ariの時々日記

2003年11月07日(金) 時間のマナー。

今日学校の個人面談があったんだわさ。
まぁ、言われる事は遅刻の事と忘れ物が多いくらいかなー。
なんて思ってたんだけどさ。

長女が通う小学校にはステップ学習なるものが全校生徒にあるの。
1年生は2学期から始まったんだけど。
お昼休みが終わった後の15分間に曜日事違うんだけど
計算ドリル、漢字ドリル、読書、とあるらしい。(らしい、て。)

そのステップ学習に必ず遅れてくるのが我が娘Dさん・・・。

教室に入った人から席について学習を始めるんだけど。
4,5分遅れて入ってくるらしい。

一人ではなくお友達2人と必ず一緒に遅刻。

初めてその話を聞いてあまりにもショックを受けたのが先生にも
分かってしまったのか、

その他にはもう何も言うことはないんですよッ?
お友達の事を一番に考える子ですし、何をするにも丁寧で。

なんてフォロー。
せっかくの先生のフォローもほとんど耳に入らず。
あぁショックだ。

家に帰ってコンコンと説教。

「遅刻って言うのはね。
人間としてのマナーを破る事なんだよ。
勉強が出来ない、とか出来る、とか以前の問題なんだよ。
勉強が出来ないって言われた方がまだ良いんだよ。
みんなにも迷惑を掛けるんだよ。
途中で音がしたり誰かが入ってきたりすると他の子達の考えてる邪魔に
なっちゃうんだよ。
それをよく覚えて置きなさいッッッ」

ええ、ええ。
自分の事は棚上げですけどね。
あたしは人間として最低ですけどね。

でも、子供には絶対に守って欲しいマナーの一つだったのよ。

これも親のエゴなのかな。
自分の出来ないことを子供に望む、エゴなのかな。

でもでも、大抵のことは子供の個性、ってわかってるつもりだけど。
算数が出来なくてもいいけど。
運動神経が鈍くてもいいけど。

時間のマナーは守れる子になって欲しい。

そのショックのせいか、いつもより多めに咳をだしております今日この頃。



 < before  INDEX  <future


ari [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加