ひとりごと

 にょらがお星さまになってもう2週間。いや、まだ2週間といったほうがいいかな。まだ2週間しかたっていないのに、もう新しい子猫たちを迎えてしまった。にょらが逢わせてくれた子たちとはいえ、なんか後ろめたい気もする。

 ちびらを見ながら「にょらもこのぐらいからやり直しができればなあ」とぼんやり考えたり、元気にがつがつ食べる姿を見ては「にょらもこうして食べてくれればよかったのに」と思ったりする。突然、声をあげて泣いてしまうこともある。買い物をしているときなど、なんの前触れもなく涙が出てくることもある。

 にょらの腎臓はとっくに限界を超えていたので、あの日尿量が減ったことを聞いていても同じことだったと先生にいわれた。自分を責めてはいけない、にょらの苦しみを背負うのではなく、虹の橋で幸せに暮らせるよう祈ってあげるのがいいといってくださった方もいた。にょらはもう苦しまなくていいし、今は幸せに暮らしていると思う。それでも後悔は消えない。ずっと昔にさかのぼって自分を責めてしまう。それに、どうせ苦しむんだったら強制給餌も点滴もせずに、好きにさせてやればよかったかな、とも思った。でもそうしていたとしても、やっぱり後悔しただろうな。どうすればいちばんよかったのか、たぶん一生かかっても答えが出ないと思う。

 どうしてあの日、あんなに急に逝ってしまったのかな。チョコレートなんか一生食べなくてもよかった。旅行だって二度と行けなくてもよかった。にょらがいてくれるだけでよかったのに。看病は大変だったけど、いやだとかめんどうだとか、一度も思ったことなかったよ。きっとにょらは疲れちゃったんだね。ほんとはもう少しがんばるつもりだったかもしれないけど、病院でちびらを見つけて「あ、ちょうどよかった。あとはあんたたちに任せたから、よろしくね」って感じだったのかも。

 ちびらは確かにかわいいし、すでに大切な存在になっている。でもにょらがいちばんだよ。またいつかきっと逢おうね。それまで忘れずに待っててね。



2003年11月09日(日)
初日 最新 目次 HOME