トイレがお気に入り?

 朝トイレに連れていったあとベッドにもどしたのに、しばらくして気づいたらまたトイレにいた。おしっこやうんちをする格好ではなく、なんだかくつろいでいる。砂を替えたばかりなので、まあいいかと思ってそのままにしておいた。結局、病院へ行くまでトイレにいた。

 診察室では怒りっぱなし。留置針はなんとか右腕に入った。最初のうちは毛をそらなくてもすんなり入ったけど、もう何度も入れ替えてるので、このごろは使える血管をさがすのにあちこちそられている。きょうもハゲが少し大きくなった。そして留置針が関節のところにかかるため、曲げないように副木をされてしまった。なんだか骨折した猫みたいで大げさだ。

 そのあとレーザーもしていただく。怒りまくっていたにょらも、ようやく落ち着いてきた。レーザーが好きなのだ。

 午後の薬のとき、ちょっとやりかたを変えた。大きいカプセルを4個も飲ませるので、そのあと注射器で水を飲ませていたのだけど、水はすごくいやがるからリーナルケアを飲ませることにした。カプセル4個目のとき、ちょっと手元が狂ってのどにつまりかけ、にょらを涙目にしてしまった。すまん。でもリーナルケアを飲ませるとおさまった。リーナルケアって、ありがたい。栄養もとれるし一石二鳥だ。

 点滴終了後、トイレに連れていったあとベッドにもどしたのに、またにょらは自分でよたよたとトイレまで行き、中でくつろぐ。後脚がかなり弱々しい。しかしなぜだ〜、なぜトイレがいいんだぁ〜。好きにさせてやりたいのは山々だけど、やっぱりちょっといやなので、にょらをひざに乗せる。そして薬のカプセル詰め。いつもは翌日の分だけ詰めるのだけど、きょうは30個ぐらい詰めてしまった。ちまちました作業だけど、なかなか楽しい。



2003年10月25日(土)
初日 最新 目次 HOME