■スネオのオススメ更新 ・・・ 2004年11月24日(水)
11/27 部屋の整理していたら、昔のフリペがたくさんでてきたことは日記にも書いたのですが、その中に、すっかり忘れていたスネオさんの記事がありました。 FLYING POSTMAN PRESS 2002年9月号で、COOLを感じる曲10曲を紹介しています。 これ、当時確かに読んだ記憶はあるものの、まだスネメモとか書いていなかった頃なので、そのまま忘れてしまっていたのでしょうね。 いやー、捨てないでいてよかった!
曲目はスネデータの「スネオのオススメ」の一番上に載せました。 誌面では、そのうち5曲にコメントがあったのですが、 結構長いので、かいつまんで簡単にご紹介します。 ■誰かの風の跡 大学時代、雨の鎌倉に車でデートに行った時、当時の彼女と気まずくなってお互いそっぽ向きながら車の中でこの曲を聴いた。そんな冷たい思い出が蘇る曲。 ■生きてるって言ってみろ ライヴが衝撃的で、“ダメ男”そのものの姿や生き様を臆面も出しているところがCOOLだなぁと。 ■内心、Thank you 中2の春、修学旅行のお供にこのテープを持っていった。奈良公演のまだ冬の名残りを感じるひんやりした空気を、今でも強烈に思い出す。 ■ガール・ライク・ユー ライヴ盤に入っているバージョンがむちゃくちゃかっこいい。B級の機材をつかってやっているのだろうけど、機材の良さをいかした音作りが上手でCOOL。 ■ハイティーン・ブギ 小5,6の頃、子供ながらにかっこいいなぁと思った。“真の男”を感じましたね。これぞCOOLでしょう。
それにしても、スネオさんがオススメしているのってまだまだありましたよね。全然更新がおいついていないや。 そしてこれも書くのを忘れていましたが、25日のBAY COMFORTのSTUDIO DIARYと、よんぱちに、スネオさんの写真などがアップされました。 よんぱちはオススメの旅を紹介するコーナーへの出演だったようですが、弥彦山という新潟の山を紹介していて、スネオさんの地元愛を感じます。 (トップにスネオさんの写真がないようでしたら、「マイスター紹介」11/26でBNが読めると思います)
|