ゆれるゆれる
てんのー



 のぼりくだり

朝の雨はしつこくもまとまっていて、おっさん(農園のご主人にして社長)の計測によると今日だけで180mmの降水だった。

摘果はなかなか難しいです。でもコツをつかんだ感じ。この作業ってやってるといかにも「ああー農家してるなー」って気分になれます。

来週の金曜ロードショーは「おもひでぽろぽろ」だって予告してたんだけど。あの主人公って27歳、俺と同じなんだね。あの中でもお茶畑だっけ? 農作業してたけどさ。初めて観たときは、ええーこれが27? 27ってもうおばちゃんやろ、若く描きすぎーって思ったもんだけどさ。その頃はまさか自分が27になるなんて思いもしなかったんだな。

まして農作業してるだろうなんて、思うわけないな。



とりあえず走り出してみたものの、まだまだ知るべきことは多く、しかも宇宙は拡大し続けている。

略号記号に迷い、カタカナにおびえ、かといって「正規表現」なんて日本語でいえば分かるかというとそんなはずもなく、まずは棒アイスを食べて、食べきったら棒をちゅーと吸って、頭をまっすぐに立てる。話は、それからだ。

4日続けての雨で、農作業なんてやりようもない。朝からクラムボンを聴きながら、網の世界へ出かけていたら、どこか近所に雷が落ちて、ぷちんと停電してしまった。

ネットをやりながらの停電というのは初めて経験するのだが、こんなにも途絶感、断絶を感じるということに驚いた。wwwはまだまだメディアというよりも通信に近い、と自分が考えている証拠なんだろう。テレビがぷちんと切れても、新聞が台風で届かなくてもどうということはないが、電話がいきなり切れてまるでつながらなくなったら、おそろしく断絶を感じて不安になるものだ。

よく双方向とかいうけれど、重要なのは「上り」線だけなのだ。俺が、自分の意思でつないでいる、という感覚が肝なのです。

2004年06月27日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加