与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2021年12月03日(金)  百家騒鳴 〜 One Hundred Flowers Campaign 〜


┌─────────┐

│ adlib/20211203

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20211203
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://awalibrary.blog.ss-blog.jp/
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/

│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 百家騒鳴 〜 One Hundred Flowers Campaign 〜
 
〔hatena〕
 
 紙媒体のメディアに(私が)寄稿したんですが、
…… それでこういう話を思い出したんですが、誰か(誰が?)こうい
う事を言っていたでしょうか?
 
「原稿料は安いから生活出来る程は稼げない。あれは名前を売るために
やってるんだよ。物書きは自分のコンテンツへ誘導して儲けてる」
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
https://q.hatena.ne.jp/1638450245(No,1 20211203 )
 
 ミルを見ろ 〜 ミルのみるみる 〜 見る・観る・診る・看る 〜
 
…… 『Twitterなら簡単に稼げそう』と思っていた過去の自分に、手紙
を書いてみましょう(YouTube SNS 等々、昨今 GAFA 騒動の混乱論調)。
https://white-semi.com/archives/1675
 
https://www.youtube.com/watch?v=ceiVL3PLWwg(20191123 09:59)
── 武田 邦彦「なぜ著作権がいらない?」「力づく」の社会の産物
https://www.youtube.com/watch?v=FvBe21diRbY(20211202 11:23)
 
〔徐〕
 
…… 依頼原稿を書きはじめると、つぎの依頼を期待して筆が曲がる。
 それなら、安定した職場に勤めて、自由に思索した上で論じるべきだ。
 Mill, John Stuart 経済哲学 18060520 England 18730507-0508 66 /
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003411684
── 西本 正美・訳《ミル自傳 1859‥‥ England 19281215 岩波文庫》
https://q.hatena.ne.jp/1573553920#a1272954(No.1 20191113 08:18:15)
 
〔破〕
 
 Honda, Katsuichi 19320128 長野 /生年諸説v1931-1933
https://q.hatena.ne.jp/1341996320#a1155990(No.1 20120701 18:28:44)
 値札のない業界 〜 出版社と原稿料と著者との関係 〜
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J77GN8 (143-145)
── 本多 勝一《職業としてのジャーナリスト 19840320-19880415 朝日文庫》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19840320
 
〔旧〕
 
…… 書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすような
もので、最高の学問とは、世間という厖大な書物から学ぶことである。
 Descartes, René 15960331 France Sweeden 16500211 53 /合理主義
 
…… さらに、デカルトの「世間」を加え“四間飛者”を創唱する。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%B8%89%E9%96%93&ao=a
 間抜論 〜 音楽は時間、絵画は空間、文学は人間、哲学は世間 〜
 
 ※
 
…… 生きる為めに書いた文章は、それ自身実は生きてゐない文章であ
り、決して筆者が全力を傾倒したものでもないからなのである(P94-95)
https://booklog.jp/users/awalibrary?keyword=%E3%83%9F%E3%83%AB&display=front
 
…… 金をもらって原稿を書く生活は、筆が曲がる。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%83%9F%E3%83%AB&ao=a
 
https://q.hatena.ne.jp/1625619450#a1277879(No.4 20211015 18:01:47)

https://www.a-inquiry.com/descartes/
 
〔death〕
 
 新井 満 作家 19460507 新潟 函館 20211203 75 /誤嚥性肺炎
/Arai, Man 籍=Mitsuru/歌手、写真、環境映像プロデューサー、絵本画。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%E9%A4%CE%C9%F7%A4%CB%A4%CA%A4%C3%A4%C6
 
 1988 99回 芥川賞。都会生活を営む現代人の心象を、詩的な物語性に
よって繊細に描く作風と評価される。『尋ね人の時間』で日本ペンクラブ
常務理事として、平和と環境問題を担当。
 
 妻をがんで亡くした故郷の友人を慰めるため『千の風になって 2001』
を作曲。作曲にあたって、原詩 『Do not stand at my grave and weep
(私のお墓で佇み泣かないで)』 を訳して自ら歌い、CDに録音したもの
を30枚作成。友人や希望者に配布した。しかし、曲を聴きたいという希
望者が膨れあがり、2003年に朝日新聞の天声人語で取り上げられると問
合わせが殺到。急遽ポニーキャニオンからCDが発売され、訳詩を掲載し
た本も講談社から発売された。この曲は秋川 雅史、加藤 登紀子、
スーザン・オズボーン、新垣 勉、ウィーン少年合唱団などプロの歌手た
ちにカバーされ、100万枚を越える大ヒットとなった。同曲によって2007
第49回日本レコード大賞作曲賞を受賞。ラジオドラマ、テレビドラマ、
劇映画にもなった。
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 YMDay(20211205)last up dated.


与太郎 |MAILHomePage

My追加