与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2021年03月04日(木)  引用権 〜 Citation rights 〜


┌─────────┐

│ adlib/20210304

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210304
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://awalibrary.blog.ss-blog.jp/
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/

│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 引用権 〜 Citation rights 〜
 
〔hatena〕 mirror-site
 
https://q.hatena.ne.jp/1609546263#a1276414(No,1 20210103 14:14:16)
 自問自答?(20210106 17:15:50)
https://q.hatena.ne.jp/makotorama1129/
https://q.hatena.ne.jp/makotorama/
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/********
(末尾の 8桁数字を、下記に転記すれば、ミラーサイトが開かれる)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=********
https://q.hatena.ne.jp/1603755799#a1276079(No.2 20201108 13:01:32)
 
…… ミラーサイトとは? ペナルティを受けないための適切な対処法。
(20180926-20200303)
https://wacul-ai.com/blog/seo/external-seo/mirror-site/
 
…… アクセスが集中して応答不可能になるのを避けるため、同じ内容
のウェブサイトを別に用意したものです。
── 《パソコンで困ったときに開く本」朝日新聞出版》
https://kotobank.jp/word/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88-9166
 
 adlib では、強制非公開(201910‥)された hatena blog(各種)を、
重複したURLの修訂を兼ねて、手動リダイアルで、主として、はてな
Q&Aに掲げたURLを日付で照合している。
 
〔accident〕
 
…… 吸い込まれたカード、2割返却できず みずほATM障害
 みずほ銀行は0228に起きた障害でATMから出せなくなったキャッシュ
カードや預金通帳(全5244件)のうち、2日までに約8割を利用客の
もとへ返したと明らかにした。残り2割については、現時点で返却の見
通しが立っていないとしている。
 3日正午に開いた自民党の財務金融部会・金融調査会の合同会議で、
猪股 尚志・常務執行役員らが障害の原因や一連の経緯とともに説明し
た。
 ATMが正常に作動しない場合、利用者が入れたカードや通帳は一時的
にATMへ取り込まれる仕組みとなっている。みずほは全国の営業店で
カードや通帳を回収し、利用客の履歴を確認しながら返却の作業を急い
でいる。(20210303)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF034AN0T00C21A3000000/
 
〔strings〕
 
 弦楽器の系譜 〜 ヴィオール属・ガンバ属・ヴァイオリン属 〜
 
 マンドリン(=撥(4弦)擦=)ヴァイオリン(EADG)
 ヴィオラ(4弦 ADGC=octave)チェロ ↓ 弓弦十話(その3)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19710701
 
 ヴィオラ・ポンポーサ(5弦)≒ヴィオロンチェロ・ピッコロ
── Bach《無伴奏チェロ組曲 No.6 BWV1012 1717-1723 Köthen》
 ヴィオラ・ダ・モーレ(6〜7弦)viola d'amore“愛のヴィオラ”
 
 ギター(=撥(6弦)擦=)アルペジオ―ネ
── Schubert《Sonata for arpeggione in a D821 182411‥ Wien》
 ベース(=撥(4弦)擦=)コントラバス
 
〔〕
 
…… そもそもヴィオラという楽器のための作品はきわめて少ない。
そこでヴィオラ奏者の中には、バッハの《無伴奏ヴァイオリン》を手が
ける人もいるという。この場合は、調子が5度下の、移調となる上に、
ダブル・ストップ(重音奏法)など技術的にも無理が多くて結局は、教
材にもならないそうである。
 さて、《第6番》のオリジナル楽器と目される5弦チェロは、ヴィオ
ラ・ポンポーザと称してバッハ考案ともいわれている。考案などといっ
ても、当時は、ヴィオリーノ・ピッコロ(短3度高い小型ヴァイオリン)
とか、ヴィオラ・ダ・モーレ(愛のヴィオラ!6弦)そしてヴィオラ・
ダ・ガンバ(バリトンともいう、現在のチェロにいちばん近い)、その
一種でヴィオロン・チェロ・ピッコロ(小型チェロ)等々、さまざまの
名称で、いわばまちまちに制作され、存在していた。弓弦十話(その3)
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-1953.html
 
 ヴァイオリンとヴィオラは、立ったり坐ったりして弾けるが、チェロ
は坐らないと弾けない。ただし、ヴァイオリンとヴィオラを、チェロの
ように立てて弾くことはできる(いままで誰も試みなかったようだが)。
 
…… 本稿の趣興は、楽器の大きさが周波数に比例しない点です。
 現代の技術では、一挺のヴァイオリンを電子化するだけで、古今東西
すべての、あらゆる音響を再現することも可能です。
 |
https://www.facebook.com/photo/?fbid=1479573635656078&set=a.1375
♪ Sounsd of Silence, from My Last Stage(20140320)
 (20210308 01:54:48)=正/誤=(20210320)(20210305 02:30:29)
 
 Sound(=正/誤=)Sounsd
 三ケ処に散在するも、あまりに明らかな“誤綴”なので、訂正無用。
(20210327)
 
〔〕
 
 ヴァイオリン:ヴィオラ:チェロ:コントラバスは、音域と大きさの
比率が“いまいち不整合”である。むしろ、いまや現状で可能なのは、
すべてを電子化して、あらゆる楽器を好みのサイズで演奏できるはずだ。
 
 すると、交響楽団のメンバーも、幼稚園の学芸会のように登場する。
 見たくない聴衆は、往年のウィン・フィルの動画を選ぶこともできる。
 いちばん困るのは、誰が何を担当してるのか分からない指揮者だろう。
 
〔library〕
 
…… 国際楽譜ライブラリープロジェクト(International Music Score
Library Project、IMSLP)は、無料で使用できる楽譜などのバーチャル
な図書館を作成しようとする、インターネット上のプロジェクト。別名
ペトルッチ楽譜ライブラリー(Petrucci Music Library)。
 20180219 現在、楽譜と録音あわせて425,000点以上を収録している。
 
 パブリックドメインになった楽譜を中心とするが、作品を無償で共有
することを希望する作曲家の楽譜も含む。利用者は、免責事項に同意す
ることによって、著作権がパブリックドメインないしクリエイティブコ
モンズ(一部にクリエイティブコモンズに類似するライセンスを含む)
となっているクラシック音楽作品の楽譜が、PDF等のファイル形式で、
無料で入手できる。
 
 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ、ショパン、ブラームス、ヘンデル、
コレッリ、フォーレの全楽曲などが利用できる。
 
 一つの音楽作品に、複数の楽譜ファイルを用意することのできること
が特徴の一つである。たとえば、合奏の楽譜の多くは総譜であるが、
パート譜の入手できる作品も多い。出版譜が多いが、複数の版が用意さ
れていたり、自筆譜が用意されているものもある。
 
 IMSLP は MediaWiki ソフトウェアに基づいており、ウィキペディア
同様、利用者が自由にサイトを編集したり、追加したり、楽譜をアップ
ロードすることが可能なシステムとなっている。また、楽曲分析や版の
比較などの研究をウィキ上で行うこともできる。
 
 サイトのサーバーが置かれているのはカナダであるため、利用者は、
カナダと、利用者自身がいる国(地域)の両方の著作権法その他各法規
を遵守することが求められている。(Wikipedia)
 
〔〕 パフォーマンス 〜 楽器の持替えと奏者の入替り 〜
 
 卒業後の入学式では、背広姿で、第一第二ヴァイオリンの中間に座り、
両方の譜面を“ダブルストップ”で弾いてみせたりした(若林書簡)。
 
 さらに夏の演奏旅行では、近江兄弟社の教会で室内楽演奏会を併催、
ヴァイオリンとチェロを、初めて掛け持ちした。
 
 斉藤 高順の《今様》と、ハイドン《セレナード》をチェロで弾き、
モーツァルト《フルート四重奏曲 第一楽章》で、杉林くんを休ませて
ヴァイオリンに持替え、チェロは貞方くんに代った。
 
 曲名(楽章)(Flute)Violin Viola Cello
────────────────────────
 ハイドン(1) 杉林 高木 藤井 阿波
 ハイドン(2) 高木 杉林 藤井 阿波“Serenade”
 斎藤 高順    杉林 高木 藤井 阿波
 モーツァルト (有賀)阿波 藤井 貞方
 
── Mozart《フルート四重奏曲 No.1 in D K. 285 17771225 Mannheim》
…… 我慢できない楽器のための作曲をずっと続けなければならないと、
お分かりのように僕はうんざりしてしまうんです(17780214 父への手紙)。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%A5%D5%A5%EB%A1%BC%A5%C8%BB%CD%BD%C5%C1%D5%B6%CA
 
 Mozart, Wolfgang Amadeus 17560127 Austria 17911205 35 /
 Haydn, Franz Joseph    17320331 Duitch 18090531 77 /“交響曲の父”
 Hofstetter, Roman 修道士 17420424 Austria 18150521 73 /
── Haydn《弦楽四重奏曲 No.17 in F Op.3-5“セレナード”17‥‥‥ Austria》
 
…… ホフシュテッターは、オーストリアのベネディクト会の作曲家で、
ハイドン風の“6つの弦楽四重奏曲 Op.3 No.13-18”その他を作曲した。
 ホーフシュテッター≒ホフシュテッター(=正/誤=)ハイドン
 
── Saitoh, Takanobu《弦楽四重奏曲 in d“今様”1957‥‥ 龍吟社》
 斎藤 高順 作曲・指揮 19241208 東京 20040411 79 /映画音楽
/自衛官/自由作曲家協会会員/日本吹奏楽指導者協会理事
 
(20210312)
 
 ここに、同志社中学の数学教諭で、サナトリウム入院中の三木 豊彦
先生が聴きに来られ、患者仲間に「なんでやねん?」と肘を突っつかれ
たそうだ。
 
 先生は「あとで、ゆっくり説明したる」と笑っておられたが、数学
ぎらいの落第生が、なぜオーケストラを結成したか、話されたはずだ。
(このとき、中学生だったフォーク歌手が来場していた可能性が高い)
 
…… 俺は譜面よめないし書けない。そこで、ひばりさんと出合ったのさ。
── 加藤 和枝・詞/岡林 信康・曲《レクィエム 〜 麦畑のひばり 20100120 TV》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19460722
 
── 岡林 信康・詞&曲《山谷ブルース 19680925 ビクター》
https://www.youtube.com/watch?v=6n4mJsMi81g&t=151s“フォークの神様”
 岡林 信康 フォーク歌手 19460722 滋賀 亀岡 /近江兄弟社中学、県立八日市高卆
 
 牧師の息子が、教会に育って、楽譜が読めないというのも面妖だが、
このたび(20210311)初めて聴いて、納得できた。与太郎は 1970 年頃、
レコード店を経営していたが、一連のフォークブームには無関心だった。
 
 PEPの中川 秀雄が集めていた、やしき たかじん、泉谷 しげる、
忌野 清志郎など、一聴して箸にも棒にも掛からないメロディ・コード
だったので、すぐに姿を消すだろうと信じて疑わなかった(別項に詳述)。
 
 生涯のラスト・ステージ、本宮先生“卒寿”祝賀会で、あらかじめ
“Sound of Silence”と断わって、増田姉弟・貞方A子の弦楽四重奏
で第二ヴァイオリンを担当(田村 忠彦くんの証拠写真&録音あり)。
 
〔〕 カッさん笠寿 〜 〜
 
http://blog.goo.ne.jp/adlibrary/e/8a9e3c62a259a6173583dab1006f7dba
 憂国図法 〜 遠近透視図以前の日本画 〜
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CD%AB%B9%F1%BF%DE%CB%A1
 方眼史
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%96%B9%E7%9C%BC%E5%8F%B2&ao=a
2021年02月05日(金)   縦横自在 〜 Vertical and horizontal freedom 〜
2014年06月29日(日)   わが方眼史 〜 Grid & Graph paper 〜
2012年07月10日(火)   Yahoo! 知恵ノート一覧 gswyn755
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CA%FD%B4%E3%BB%CB
 
https://q.hatena.ne.jp/1614823453(20210305 02:30:29)
 
 夢の男声合唱団 〜 Male Chorus ; Takasago & May Way 〜
 
 有賀や笠本両君は、まだ現役らしいので、もしも機会があれば、また
与太郎にも余力が残されているなら、ぜひ歌ってみたい。
 簡単なのは《アロハオエ》で、人気はないが謡曲《高砂》、編曲料を
投資してでも《May Way》に挑戦したい。またも Sound of Silence か。
 
 有賀がピッコロ(最高音)&フルート持替えバリトン、笠本はベース
(重低音)で、かつてはハイ・バリトンだった与太郎がヴァイオリン&
チェロを持替えてみたい。だが結局は、年寄りの冷や水になりそうだ。
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-1483.html 高砂くずし
 
…… ヒトは、赤ん坊のとき部屋の中のすべての反響が聞こえるという。
長じて、生活に必要のない残響を、だんだんカットしていくそうだ。
── 《たけしの万物創世記 20010320 19:00-20:00 ABC》最終回
 
〔草稿〕 id:adlib
 
 モーツァルト“”みんなが口笛を吹く
 リゴレット“女心の唄”
 ビゼー“ハバネラ”
 松山 正春は「歌っていいすか?」と聞いてから、タダで歌った。
 
 YMDay(20210327)last up dated.


与太郎 |MAILHomePage

My追加