与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2009年02月02日(月)  甘党家族 〜 アンコつばきに花が咲く 〜

 
http://jp.youtube.com/watch?v=jRHAelENVUY&feature=related
── 高田 ひろお・詞/佐瀬 寿一・曲/子門 直人・唱
《およげ ! たいやきくん 19751225 キャニオンレコード》
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090202
 
 0.餡子対決
 
 峠に、饅頭屋が建っているそうな。
 その向かいに、なぜか鯛焼きの店があるという。
 この寒空に、三十分も並ばないと買って来れないというのだ。
 
「その鯛焼きには、尻尾まで餡子が入ってるんだろうな」と父が聞いた。
「いや、そうでもないが、とにかく客が並んでいる」と息子が答えた。
「どんなものか、食ってみたい」と云うと、このたび並んで買ってきた。
 
 まさか古新聞ではないにしても、ただの紙袋に投げこんである。
 ペーパー・タオルに包みかえ、あまり期待せずに、食ってみる。
 何の変哲もないが、ほどよく甘く、舌に残らず、なかなかのものだ。
 
 しまった(晩飯の前に食うんじゃなかった)と思ったが手遅れだ。
 ついつい親子三人で、一個づつ平らげてしまった。
 いつになく甘いもの談義がつづいて、これぞ餡子の効能か?
 
 1.老人と旨み
 
 父は京都そだちだが、母と子は修学旅行で京都を訪れている。
 そこで、はじめて名物の「八つ橋」を食べたという。
 焼く前の「生八つ橋」は、大人になってから食べたそうだ。
 
 京みやげが「生八つ橋」を売りものにしたのは、1960年以後である。
 東京時代の父が、下宿の女主人に献上したら、とても喜ばれた。
 お礼に「ぜんざい」が返ってきたくらいだから、推して知るべし。
 
 ところが、母の知りあいに「生八つ橋」を好まぬ人もいるらしい。
 土地柄かといえばそうでもない、と息子が語った。友人が家を建てた
祝いに「生八つ橋」を持参したら、老人が現われて礼を云ったという。
 
 結局、老人は旨いものに目がないらしい。
 幼いころに旨かった駄菓子や、老いて初めての味にも敏感なのだ。
(↓)関口 知宏《中国鉄道大紀行 20071108 24:10-24:25 NHK》
 
…… 若者が缶入りの日本茶を差しだす。だまって受けとった老人が、
一口のんだ。缶を見つめて、二口めをのんだ。そして三口めに呑みほし
た。それでも老人は、そっぽを向いたまま、遠くを眺めていた。
 
 若者が、笑顔で立ち去ろうとすると、老人も立ちあがって云った。
「なんだ、もう行くのかい。もっとゆっくりすればいいのに……」
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20071108
 祖父ありき 〜 関口家の人々 〜
 
 2.神武以前
 
 このあとも、甘いものを食べながら、はてしなく話題がひろがる。
 新井先生に桃を贈ると、夫人がその農家を知りたいと云ってこられ、
金谷未亡人は絵を描いてこられた。果実の女王が桃なら、王様は葡萄だ。
 
 新井夫人の感激も、その年の出来栄えによるもので、毎年おなじでは
ないから珍重されるのだ。いわんやワインにおいておや……。
…… 善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや《歎異抄 第三条》
 
 西欧は葡萄酒、イタリアは果実酒、ドイツは麦酒、英国はスコッチ、
アメリカはバーボン(玉蜀黍)だが、日本文化は米の酒を生みだした。
 神武天皇は、米と酒によって“東征”を果たしたのではないか。
 
 歴史教師の河原くんは、若いころ経済学に傾倒していたが、定年後は
農耕に興味を抱いたそうだ。極上の桃は、ふだん農家と仲良くしないと
譲ってくれないとかで、道で会えば(あの彼が)先にお辞儀するという。
 
 3.餅は持屋
 
 むかし藤井くんが集金に行くと、駄賃(チップ)を呉れる老人がいた。
 奇特で有難いことだと、金谷先生に話したところ、その謎が解けた。
「さすが饅頭屋のご隠居や、ゆったり人に喜ばれながら生きてきた人や」
 
 祖父の故郷にネット販売の和菓子屋があり、十年前ためしに注文した。
 おそるべく不味く、よそ様に贈らなくてよかった、と安堵したほどだ。
 以下、文明堂のカステラ、広島の紅葉饅頭、アンコは餅屋(つづく)。
 
…… 息子と議論するたびに、どうして短気になるのか不思議に思った。
http://q.hatena.ne.jp/1233229608#c141901
 有無気物 〜 黄蜀葵と山芋 〜
 
…… 京都観光のみやげとして菓子類を購入をする人は96%にのぼるが、
そのうち八ツ橋の売上は全体の45.6%(生八ツ橋24.5%、八ツ橋21.1%)
を占め、京都を代表するみやげ物と言える。── (Wikipedia)
 
(20090203)
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加