与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2007年02月15日(木)  九段の妻 〜 働かない男 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070215
 
 将棋の内藤九段が、新婚時代にテレビで名人戦を観ていた。
 新妻が、画面を見ると、何十分も変化がない。
「あなた、テレビが壊れたんですか?」と夫にたずねた。
 
 夫は「いや、壊れとらんで」と云って、動かない画面を観つづけた。
 そこで新妻は、わが夫の頭が壊れてしまったと思ったそうだ。
 将棋指しは、日常のことができるようでは、モノにならないという。
 
 やがて、夫が庭を眺めていると「あなた、眺めているだけじゃなく、
庭掃除でもしてくださらない?」と云われた。
 棋士は、何もしていないときこそ、考えごとをしているのだ。
 
 古典的な伝説に、庭師を呼ぶと、たばこをふかしてばかりいる。
 いつまでたっても仕事にかからないので、それとなく催促した。
 すると庭師は「段取りを考えていた」といって、その日は帰った。
 
 こういう伝説を知らない人には、こういう冗談が通じない。
 彼らは、すべての仕事を、肉体労働と頭脳労働に二分している。
 そう思いこむのは、脳内作業にすぎないことに気づかない。
 
 ホリエモン事件は「汗をかかない成功者」への批判だった。
 まさか、同世代の検事までもが、法廷で語るに落ちたのである。
 なにゆえ手足が、頭脳にまさるのだろうか。
 
 肉体労働も頭脳労働も、途中でムダがバレることがある。
 その場合、肉体労働は「まぁ、よく頑張ったよ」と慰められる。
 だが、頭脳労働の失敗は「バカにしやがって!」と恨まれる。
 
 日本の近代化は、官尊民卑の思考回路から、知尊肉卑の傾向に向かう。
 これを緩和するため、知育徳育体育などと評価を分散させたりする。
 学歴偏重や学力格差など、いくら糾弾してみても意味がないのだが。
 
http://q.hatena.ne.jp/1169875228
 パソコンライフ 〜 一日平均何時間パソコンに向かっていますか? 〜
http://q.hatena.ne.jp/1169876011
 
>>
 
 内藤国雄九段宅、夜中に侵入の男逮捕
 15日午前1時20分ごろ、兵庫県西宮市甲陽園目神山町、将棋棋士
内藤国雄九段(67)方で、玄関ドアをたたく音に気付いた内藤九段の
妻(67)が「不審者が家の前をうろうろしている」と110番通報。
 
 西宮署員が、敷地内の玄関前で新聞紙を敷いて座り込んでいた東京都
板橋区、自称株売買業中村洋容疑者(57)を住居侵入で現行犯逮捕し
た。中村容疑者は「内藤九段に会いたかっただけ」と供述している。内
藤九段は「全く面識がなく、夜中に訪れられて驚いた」と話している。
 
 調べでは、内藤九段方には数日前、意味不明の手紙が届き、14日夜
には、男の声で面会を求める電話があったという。中村容疑者は逮捕時、
内藤九段が歌う曲のカセットテープを持っていた。
(2007年2月15日11時54分 読売新聞)
 
<<
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20021110
 一芸の人々 〜 加藤一二三 vs 内藤国雄、解説・米長邦雄 〜
 
── 内藤 国雄・唱《おゆき 1976‥‥》関根 浩子・詞/弦 哲也・曲
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031017
 
── 《九段の母 193.‥‥》石松 秋二・詞/佐藤 富房・曲
/塩 まさる、二葉 百合子、氷川 きよし・唱
 
 ◆ “おゆキー” 〜 「おゆき」のキー 〜
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578688.html
 
QNo.2578688 オーケストラではキーの上げ下げは不自由?
質問者:kamehameha1941
 将棋の内藤九段が何年かぶりでNHKの歌番組で「おゆき」を歌うた
め、オーケストラの伴奏でリハーサルをしたところ、高い声が出なくな
っていたので、「1度下げてくれ。」と頼んだら、「急に言われてもカ
ラオケのようにはいかん。」と怒られたそうです。
 私は酒場で、ピアノ弾きの伴奏で歌わせてもらったことがありますが、
キーの上げ下げは自由自在でした。
 酒場のピアニストより、NHKに出る楽団の演奏者の方が格が上のよ
うに思いますが、なぜ無理なんでしょうか?
 餅は餅屋(酒場のピアニストはそんなことに慣れている)ということ
でしょうか。
 大編成だと難しいのでしょうか。
 楽器によっては、演奏しにくい調があるんでしょうか。
 
(20061203 22:47)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 ◆ 奇士列伝
 


 阪田 三吉 将棋八段 18700701 大阪 19460723 76 /明治3.0603(旧=坂田)
 藤内 金吾 将棋八段 1893‥‥ 兵庫 19680211 75 /阪田 三吉の弟子
 内藤 國雄 将棋九段 19391115 兵庫 /阪田 三吉の孫弟子/棋士番号77
 藤内 忍  将棋三段 19740823 兵庫 /内藤 國雄の弟子/指導棋士

 
 “棋士の中で最も歌が上手く、歌手の中で最も将棋が強い”
 
── 当初内藤は、将棋道場の看板に横書きされた「藤内」の文字を逆
向きに読み、同じ苗字の人がやっている道場だと誤解、これが藤内の道
場に通い始めるきっかけとなった。後に内藤は藤内忍(とうないしのぶ、
現・指導棋士)という弟子を持つことになる。── (Wikipedia)
 
(20070215)
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加