与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2006年06月29日(木)  飢餓文化 〜 舌の記憶 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060629
 
 犬は、人を認識して、みずから家族の一員だと考えているらしい。
 猫は、ふだん無愛想だが、腹が減ると家族に催促したりする。
 牛も、飼主の家族を認識し、甘えてすり寄って来るそうだ。
 
 芸をする動物は、ほとんど人を識別できるらしい。
 猿や象や馬など、サーカスに登場する獣は、これに類するはずだ。
 豚も、すこしは芸を覚えるから、人見知りするのだろう。
 
 鶏も、餌を与える者が来れば、集まる。
 池の鯉が、手を打てば集まるようなものらしい。
 兎は、餌に群がるだけで、人には無関心だ。
 
 二つの重要な尺度は、草食か肉食か、あるいは共食いか否かである。
 草食である牛の飼料に、肉骨粉を混ぜて“狂牛病”騒動が発生した。
 さわらは、共食いするほど旺盛な養殖魚だが、いささかくどい。
 
 ◇
 
 むかしむかし与太郎の家も兎を飼っていた。父も母も料理できないが、
親戚の青年(父の義弟)が来るたびに、一羽つぶした。
 青年は手ぶらでやって来て、たらふく食べた後、手土産を持ち帰った。
 
 食糧難がすぎて、小学校では学級ごとにウサギを飼うことになった。
 ウサギ係りに任命された与太郎は、ウサギ日記を書くことになった。
 どうにも興味が持てないまま、何度も先生にウソをついた。
 
 あるとき「日記帳を家に置いてきた」とか云って見た。
 ある日は、勧進帳よろしく、書いていない日記を朗読したこともある。
 敬愛する担任に「先生は、ウソをつく子はきらいや」とも云われた。
 
 小児結核で休学して、ペニシリンが手に入るまで当時せいいっぱいの
栄養源を、毎日毎夕いやというほど食わされた。
 父のブローカー商売が運よく当ったからこその贅沢だった。
 
 あるとき母が“まぶし”と称して焼いたのは、あきらかに本物の“蝮”
だった。すこし青くさいが、舌ざわりや歯ごたえは“鰻”と変らない。
 もちろん生血も飲まされた。のちに味わったスッポンのように。
 
 中年になって、ウサギの味を忘れたころ、ふたたび食べた。
 大阪ロイヤルホテルで、南仏産アンゴラウサギのステーキが出た。
 牛肉も用意されていたらしいが、首をふってウサギを選んだ。
 
 トリのササミのような舌ざわりが思いだされた。
 鹿の肉も、七歳から三十三歳にかけての空白があった。
 どちらも、さほど美味いとは思わなかった。
 
 ◇
 
 馬の肉は何度か、馬刺(ばさし)で食べた。
 ある高校教師は、牛と馬の見分け方を(授業中に)教えてくれた。
 牛鍋屋で、知らぬまに馬肉を混ぜているらしい、という噂があった。
 
 肉を運んできた女中が、部屋を出たら、その肉片を壁に向って投げる。
 牛肉なら、ベタッとくっ付くが、馬肉だと落ちるらしい。
 そこで戻ってきた女中に見せて、もう一皿サービスさせたそうだ。
 
 二十二歳のとき、はじめてセンマイをご馳走になった。
 群馬県高崎市のクラブ・銀座の社長が「いかがですか?」と云った。
 いちおう「おいしかったです」と答えたが、無味乾燥の味だった。
 
 牛の3番目の胃で、内側のひだが千枚状なので、こう呼ばれる。
 三十代に、牛のあらゆる部位、喉の骨(ウルテイ)まで食べてみた。
 三十代なかば、はじめて食べた焼き鳥風カエルは、とても旨かった。
 
 羊(マトン)は“ジンギスカン”の名で親しいが、あまり旨くない。
 猪(イノシシ)は、和田氏の招待で“ぼたん鍋”を囲んだ。
 猪豚(イノブタ)は古寺氏が食べた話を聞いた。
 
 四十代を過ぎると、大概のものは食べつくした気がする。
 なにか変ったものはないかと、専門家に聞いてみた。
 いまや禁食だが、大山椒魚(別名=ハンザキ)あたりが珍味らしい。
 
── 天然記念物に指定される前の北大路魯山人の記述によると、肉を
煮ると強い山椒の香りが家中に立ち込めたという。最初は堅かったが、
数時間煮続けると柔らかくなり、香りも抜けて非常に美味であったとい
う。
 文学では、井伏鱒二の「山椒魚」が多分オオサンショウウオのことで
ある。また、カレル・チャペックの「山椒魚戦争」はこの属の山椒魚が
人類の敵となる物語である。 ── 《Wikipedia》
 
>>
 
 飼い犬あわや食われる寸前 宮古島署、「食肉用に売った」男逮捕
 
 今年4月5日夜、宮古島市上野に住む農業の男性(66)が大事に育
ててきたゴールデンレトリバー1匹が突然、自宅から姿を消した。男性
は必死に捜し回ったものの見つからず、名前を呼んでも反応はなかった。
そのうち、男性は以前に聞いた話を思い出した。
「犬を食べている人がいる」
 6日早朝、うわさされた人物の自宅を飼い主が訪れると、何と愛犬を
発見。事件発生から約12時間ぶりに愛犬と再会を果たし、無事救出し
た。
 飼い主がそこの家主に問いただすと、別の男が犬を持ち込み、売りつ
けたという。
 宮古島署は6月29日午後、捜査線上に浮かんだ無職の男(49)=
同市平良字下里=を窃盗の容疑で逮捕。同署によると、男は食肉用とし
て犬を売りつけたことを認めているが、盗んだことは否認しているとい
う。(琉球新報 20060701 13:36 更新)
 
<<
 
http://q.hatena.ne.jp/1151741570
 
 あなたが(いままでに)食べた肉を教えてください。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060629 飢餓文化 〜 舌の記憶 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050202 食味喰餐
 


 
Q01わたしが食った十二支(複数選択)
 
鼠(ネズミ)  3
牛(ウシ)  91
虎(トラ)   2
兎(ウサギ) 21
辰(タツ)   4
蛇(ヘビ)   9
馬(ウマ)  70
羊(ヒツジ) 74
猿(サル)   4
鶏(トリ)  89
犬(イヌ)   6
猪(イノシシ)51
────────────────────────────────
合計     424/100 

Q02わたしが食った生き物(複数選択)
 
猫(ネコ)   3
鹿(シカ)   31
豚(ブタ)  92
象(ゾウ)   4
蛙(カエル) 28
亀(スッポン)26
鯉(コイ)  51
鮎(アユ)  79
鮭(サケ)  92
鱒(マス)  72
河豚(フグ) 67
鯨(クジラ) 75
────────────────────────────────
合計     620/100
 

 
 いわし
http://q.hatena.ne.jp/1151742529
 あなたが(いままでに)食べた珍味を語ってください。
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
(20060614-0701)
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加