与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2006年02月07日(火)  記憶の交差 〜 教え子の落涙 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060207
 
 東横イン社長の謝罪会見「本当に体たらくな自分だったと思います」
 あまり聞きなれない表現だが、その翌日は奇妙なことがつづいた。
 午後の国会中継で、ライブドア幹部の“怪死疑惑”が審議されていた。
 
 質問の途中で「秋篠宮妃殿下の懐妊」テロップが流れる。
 その直後、秘書官の差しだすメモを見た首相が、えっと驚いている。
 そっちのけにされた質問者が「首相、聞いてください」と云っている。
 
 いまどきの政治家は、与野党ともに即断力が鈍っているようだ。
 いかなる質問よりも、差しだされたメモのほうが緊急性は高いのだ。
 たとえば「中国が台湾に発砲した」という可能性もあり得る。
 
 のちに公開されたが「同時多発テロ」のメモを読んだ後のブッシュが、
落着きをなくした姿こそ、すべての政治家が学ぶべきなのだ。
 そのメモは「秋篠宮の懐妊」とあり、思わず首相は笑ったのだそうだ。
 
 さきの歌会始で、ご夫婦そろって「こふのとり」を詠まれたことから、
与太郎は“すわ壬申の乱か”と予測していたので、しばし午睡をとる。
 その夕刻に、谷本先生より、つぎのような電話をいただいた。
 
 ◆
 
谷本「メールと冊子をもろたが、パソコンの調子が悪くて、どこかに消
えてしもた。それで電話でお礼をすることにしたんや」
── とてもお元気そうな声で、安心しました。
 
谷本「最近は迷惑メールが80%、そうかフォーム・メールだと安全か。
“はてな”は面白そうやな、君が主宰しているのかと思ってたよ」
── ぜひおすすめします。必ずや、センセもはまりますよ。
 
谷本「そうか。ところがなぁ、最近は目が悪うなって、白内障の手術を
するには、女房を預けるのに三ヶ月も前から予約せなあかんのや。その
スケジュールを合わせるのが、なかなかむずかしゅうてな。
 
── わたしにも覚えがありますが、年をとると重要なことほど先送り
する傾向があるんです。ここは奥様のためにも、まずは白内障の手術を
されるのが最優先ではないでしょうか。
 
谷本「そうやなぁ。しかし女房の介護は、なかなかコツが要るんやで。
介護ヘルパーは、わしの居るときしか出入りでけん契約になっとるんや。
いまではチューブを挿入するのも看護婦より上手にできるようになった。
 
(思いがけず、くわしい介護の手順を聞く。さすが化学者らしい、理に
かなった入念な手さばきを想像するうち、不意に感動がこみあげてきた。
云おうとする言葉が、なぜかまとまらなくなった)以下はメールで。
 
『先生の献身が、おなじ立場にある人々にとって、大きな励ましになる
ことを伝えたかったのです。
 そのためにも、白内障の手術を優先すべきだと思ったのです』
 
 先生は「ほなら、もういっぺんメール送ってくれんか」と云われた。
 今朝ほど、東横イン社長の謝罪会見で聞いた“体たらく”を思いだす。
 先生の話に、われながら「なんぼの者か。なんたる体たらく」と思う。
 
 実は、このとき与太郎は、同時に複数の記憶がよみがえったのだ。
 ひとつはサリン事件の河野義行夫妻であり、さらに“水俣のピエタ”
であり、そのもとは金谷先生のエピソード(別稿に詳述)などである。
 
 電話のあとも、しばらく哭きやまらない。
 妻が帰ってきて夕餉をととのえるまで、何も手につかない。
「谷本先生から電話があった。感動して泣けてしまった」と告白する。
 
(20060207-0210)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060114
《クレマチス 〜 歌のあとさき 〜》
 
────────────────────────────────
 
── てい‐たらく【体たらく・為体】「たらく」は、断定の助動詞
「たり」のク語法》ありさま。ようす。ざま。現在では、ののしったり
自嘲をこめたりして、好ましくない状態にいう。「初日から遅刻とはな
んという―だ」「覚明が―褐(かち)の直垂(ひたたれ)に黒革威(をどし)
の鎧きて」〈平家・七〉 .. ── 《大辞泉(小学館)》
 
── 泣きながら「本当に体たらく」=「利便性追求し過ぎた」
〜 東横イン社長おわび会見 〜
 「本当に体たらくな自分だったと思います」「利便性を追求し過ぎま
した」−。大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)
の西田憲正社長ら幹部4人が6日、国土交通省で記者会見し、同省の発表
通り、完了検査後の改造が77件あったことを認め、謝罪した。
 しかし、指摘された建築基準法違反など60件の法令違反については
「調査中」とし、「一日も早く(ホテルを)直させてください」とだけ
述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060206-00000088-jij-soci
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓=Non-display><↑=Non-display
────────────────────────────────
 
作成日: 2006/02/10


与太郎 |MAILHomePage

My追加