与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2005年09月16日(金)  深窓願望

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050916
 
No.1649995 質問:子供にピアノを習わせる理由は?
質問者:mupa スポーツなら身体を鍛えられます。塾は成績が伸びます。
字の上手い下手は日常に関わります。そろばんは数学の素養を伸ばすと
か。
ところで世の多くのお母様方は、なぜこんなに子供にピアノを習わせる
人が多いのでしょうか?もちろん世の中には実用的とは言えない趣味も
多数存在しますが、その割合をはるかに超える数です。中には子供に半
強制してる人もいるみたいです。
将来ピアニストやピアノ教師を目指すならわかるのですが、そうでもな
いのにピアノを習わせる理由がわかりません。
 
親の見栄?自分の子供にピアノを習わせたいって憧れ?
「情操教育」というような抽象的な理由や、子供が望んだという以外の
理由を教えてください。他の楽器でも可です。
 
なお、これは揶揄しているのでも問題提議でも、ましてや全然批判して
いる訳でもありません。単純な質問です。
05-09-15 00:12
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:10件
 
この質問に対して回答します
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1649995
 
回 答 No.12
 
 むかしは蔦のからまる洋館の二階から、ピアノが聞こえてきたのです。
 のちに皇后陛下となるような“深窓の令嬢”が弾いていたのです。
 娘にピアノを習わせる理由は、ピアノのある家に嫁がせたいからです。
 
 もしかりに正田邸のようなお屋敷から縁談があって、お見合いの席で
「ご趣味は?」と聞かれたら、せめて「ピアノとテニスを少しばかり」
と恥らいながら答えたい、という母親の願望が、つもり積ったのです。
 
 急に「出て行け」と云われても、テコでも動かない嫁入道具なのです。
 また、貧しい青年にプロポーズされたとき、断わりの口実になります。
「長年たしなんだピアノを、せめて一日に一度は弾けるようなご家庭に」
 
 さらに、ピアノでなければならぬ理由は、もうひとつあります。
 自分で習ったことのない母親は、勝手に他の楽器よりも簡単だと思い
こんでいます。「だって、叩けば音が出るじゃございませんこと?」
 
 コンドリ─ザ・ライス国務長官は、5才からピアノを学んでいます。
 博士号をとるまでは無用の長物でしたが、アメリカ史上もっとも知的
で魅力的な黒人女性となるために、欠かせない素養だったのです。
 
 そもそも西欧の上流社会では、習いごとや趣味は役立たないのです。
 第一人者になるときはじめて、音楽や演劇、文学に関する深い造詣が
問われるのです。格調たかいウィットやユーモアのセンスとともに。
 
回答者:bilda 2005-09-15 08:44
種類:アドバイス どんな人:一般人 自信: なし
参考URL: ↓(旧正田邸)
http://homepage1.nifty.com/tanboh/16896.htm
 
── 《深窓》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030122
 
── 《朝吹家の人々》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050902
 
作成日: 2005/09/15


与太郎 |MAILHomePage

My追加