与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2003年07月12日(土)  はてな?100Q 〜 はてなダイアリー利用者に100の質問 〜


┌─────────┐

│ adlib/20030712

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030712
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://awalibrary.blog.ss-blog.jp/
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/

│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 はてな?100Q 〜 はてなダイアリー利用者に100の質問 〜
 
01. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
  adlib、与太郎、《Awa Library》←《与太郎文庫》
02. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
  19390120、水瓶座、A型、男
03. 身長、体重、靴のサイズを教えてください
  160cm、50kg、24.5cm
04. 好きな本を教えてください
 《旧約聖書》《英雄伝》《ローマ帝国衰亡史》《ゲーテとの対話》
 《春秋左氏伝》《史記》《三正綜覧》《昭和史発掘》《虚々日々》
 《ガリヴァー旅行記》《ロビンソン・クルーソー》《白鯨》など。
 
05. 好きな映画を教えてください
 
 《自由を我等に À nous la liberté 19311218 France 193205‥ Japan》
 《哀愁 Waterloo Bridge 19400517 America 19490322 Japan》
 《邪魔者は殺せ Odd Man Out 19470201 England 19510828 Japan》
 《シェーン Shane 19531001 19530423 America 19531020 Japan》
 《昼下がりの情事 Love in the Afternoon 19570630 America 19570815 Japan》
 《モンパルナスの灯 Les amants de Montparnasse 1958‥‥ France 19580930 Japan》
 《隠し砦の三悪人 19581228 東宝》
 《将軍たちの夜 The Night of the Generals 19670129 America 19670202 England 19670527 Japan》
 《どですかでん 19701031 19710121 東宝》
 《仁義 Le Cercle rouge 19701020 France 19701212 Japan》
  |
 《太陽がいっぱい Plein Soleil 19600310 France 19600611 Japan》
 《人間の条件 19590115 19591120 1961128 松竹》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19560810
 《街の灯 City Lights 1931130 America 19340113 Japan》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20030712(修訂)
 
06. 好きな音楽を教えてください
 《運命》《未完成》《新世界》《革命》《カルメン》
  バッハ《無伴奏チェロ組曲》シベリウス《トウネラの白鳥》
  メンデルスゾーン&チャイコフスキー《ヴァイオリン協奏曲》
  加古 隆《パリは燃えているか 〜 映像の世紀 〜 1995 NHK》
07. 尊敬している人を教えてください。
  (アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
  メンデレーフ(元素周期表)、石井茂吉(写真植字)、ヴァザルリ
  (デザイン)、松本清張(作家)、未知の天才たち。
08. いつからインターネットをしていますか?
  20000814 接続&プロバイダー契約
09. いつからはてなダイアリーを利用していますか?
  20030709 登録
10. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
  はてなアンテナ&サイトを発見
11. はてなダイアリーを始めたきっかけは?
  各種レンタル日記を並行試行して、比較検討の結果。
12. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
  Our Library → Awa Library ← 阿波文庫 ← 三重県阿山郡阿波村
13. 日記は毎日書いていますか?
  なるべく、ほゞ。未完稿のため、公表できないことが多い。
14. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願い
  します。
 《与太郎文庫》http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
 《Awa Library Report》http://plaza3.mbn.or.jp/~awalibrary/
15. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教
  えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分
  けなど)
  いくつかの目的があり、できれば“ホスト・サイト”にしたい。
16. テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
  「Web & Blog or テキスト・サイト」でしょうか。
17. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
  自宅です。
18. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコン
  からが 多いですか?
  パソコンです。
19. 日記に、写真や画像を載せていますか?
  まだです。
20. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様
  に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更する
  と、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
  大いに活用するつもりです。紀元前 -9999-01-01 も試してみたい。
21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?
  一人称はクドく、二人称では混乱し、三人称もワザとらしいので、
  数年前から“与太郎”を自称しています。エッセイの内容に応じて、
  “見太郎・聞太郎・匂太郎・触太郎・味太郎”など使い分けること
  もできます。最後に“百太郎伝”を完成するつもりでしたが。
22. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
  たぶん、さまざまでしょう。
23. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか? 
  そのルールは?
  公開した文章は、原則として(なるべく)訂正しません。
24. キーボードは見ながら打ってますか?
  見ないと打てません。
25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?
  つねに(ばくぜんと)意識しています。
26. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度
  理解できるよう配慮していますか?
  もちろんです。一方、あまり説明しすぎない工夫も必要です。
27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
  もちろん、最後は目をつぶって送りだしています。
28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで
  欲しいですか?
  はじめの数行は多く、中ほどから終りにかけて少なく、最後は一行
  で結ぶのが理想です。
29. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用して
  いますか?
  知らないので、使えません。
30. また、そういう日記についてどう思いますか?
  不愉快な用語から順に記憶しているはずです。
31. 酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたこと
  はありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」
  ではどうですか。)
  十数年前に断酒しましたが、感情的に昂ぶったまま書きおえること
  は(きわめて稀に)あります。
32. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)
  を教えてください。
  《与太郎文庫》2002年11月10日(日) 一芸の人々
  http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20021110
33. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
  半年か一年後、ふたたび「100の質問」に答えてみましょう。
34. コメント削除機能を使ったことがありますか?
  あります。
35. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?
  (普通名詞、カテゴリの設定)
  半年か一年後、あらためてお答えしましょう。
36. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
  まだです、よくわからないので。
37. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?
  まだです、よくわからないので。
38. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?
  あります。
39. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
  あります。
40. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真
  1枚でも可。
  「>」による引用は、ビジネス文書には有効だが、乱用は迷惑です。
  片言隻語でなく、かならず主語・述語をふくめていただきたい。
41. 注目しているはてなダイアリーを教えてください
  まだ、ありません。
42. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
  まだ、ありません。
43. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」っ
  て思ってますか?
  なんのことか、よくわかりません。
44. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」
  ですか?
  (正直いうと)すこしはわかりますが、答えようがありません。
45. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなか
  で印象に残っているキーワードは?
  まだ、ありません。
46. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
  まだ、ありません。
47. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?
  (自作でなくとも)
  まだ、ありません。アクセス数では「隠し子」がトップ。
48. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
  まだ、ありません。
49. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその
  要望は通りましたか?
  まだ、出していません。
50. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はあります
  か?
  まだ、ありません。
51. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
  Quiet Black,Silver,・・・・・・。
52. スタイルシートにはこだわりがありますか?
  おおいに、あります。
53. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
  まだ、ありません。
54. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
  はてなの質問に対して(合計額815、9回)
55. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
  はてなの回答に対して(合計額125、8回)
56. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良い
  ですか?
  「投げ銭」の概念は、たいへんおもしろいと思います。→質問99
  かねて「コイン作家、コイン芸術家」の出現を予言しているので。
57. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?
  よければ理由も教えて下さい。
  まだ、経験していないので。
58. ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
  2000ポイント購入しました。
59. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思
  いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
  一般論でなく、具体的な経験者からのアドバイスを期待しています。
60. はてなアンテナはどのように利用していますか?
  友人知人の更新を、リアルタイムで知りたいので。
61. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
  数種。
62. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されて
  いると思いますか。
  まだ、わかりません。
63. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。
  またそれは何故ですか。
  しています、ニュースや訃報を取りいれたいので。
64. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
  まだです、よくわからないので。
65. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、
  それとも、読む(見る)ものですか?
  書いて保存して、友人知人に伝えるためです。また、おなじことを、
  くりかえし述べたり、書きしるすムダをなくすためです。
66. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
  たぶん、依存するはずです。
67. 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか? それとも
  絶対秘密ですか?
  家族も、友人知人とおなじです。
68. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
  来月には30人くらいになるでしょう。
69. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
  ありません。
70. 目標にしてるサイトとか、ある?。
  とくに、ありません。おなじ傾向のものは必要ないので。
71. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?
  TV&MSNニュースから(昨年末から新聞を断わったので)。
72. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
  できます(ときにはメールも出します)。できれば、Myコメント
  として(誰に何を言ったか)保存・検索できるといいのですが。
73. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてくだ
  さい。
  まだ、ありません。
74. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしけ
  れば、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教え
  てください。(他の人の日記でもいいです)。
  ことし初めて書いた“作品”です。
  >>今年はエプリル・フール自粛=全米テレビ各局
   2003 年 4月 1日【東京1日】〔AFP=時事〕
   全米テレビ協会は、イラク爆撃に対する政府への不満や、テロの
  不安を刺激しないよう、エプリル・フールの自粛を申し合わせた。
  とくに、人気アンカーマンによる番組中のきわどいジョークについ
  て、すぐに訂正の指示を出すフロア・ディレクターを配属したとこ
  ろもあり、彼らは通称「ピー・マン」と呼ばれている。
  (文責=与太郎)<<
75. 人から言われたら、怒ることを書いてください。
  いずれ「はてなダイアリー」で公表しましょう。
76. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
  いまは、ありません。
77. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えて
  ください。
  とくに、ありません。
78. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください。
  とくに、ありません。
79. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
  よく、わかりません(h3アンカー、は唐突すぎます)。
80. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)
  有名所と思われる日記を教えてください。
  とくに、ありません。
81. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっ
  とでも。
  アクセスを伸ばすことと、あたらしい読者(リピーター=再訪者)
  を得ることは、まるで別の問題です。彼らを無条件に歓迎すべきか
  どうか、それも問題です。
82. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
  いまは、ありません。
83. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり
  読んでいるものを教えて下さい。
  とくに、ありません。
84. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。
  一部でも。
  とくに、ありません。
85. この場で、なにか懺悔などあれば。
  とくに、ありません。
86. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
  できれば、3万人以内。5万人以上になれば分割すべきでしょう。
87. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
  (できれば、簡単でいいので、その理由も)。
  相談されたら勧めますが、黙っている人には勧めません。
88. これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何
  かアドバイスがあれば、お願いします。
  わたしの「はてなダイアリー」が参考になるかもしれません。
89. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか
  あります(「右上のヘルプ」で通じます)。
90. はてなで、よくわからんと思うことは?
  たとえば、この「質問」の回答者は、誰に問われているのか?
91. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○
  ○」は?
  いまはまだ、ありませんが(→質問72=Myコメント)
92. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で
  表してください。(例/1:3:6)
  いまはまだ、わかりません。
93. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地と
  か)、何点ですか?(100点満点)
  いまのところ80点?(まだ、わからないことが多いので)。
94. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。
  いくつでも)
  与太郎は京都生れの京都育ち、望郷三十数年目です。
95. はてな代表、近藤さんの写真で一言
(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
  “太平洋ひとりぼっち”堀江謙一>“青春の巨匠”森田健作(!?)
  堀江青年ほど偉大にならなくても、森田議員ごとき俗物にならない
  ように、という願望です。風貌からの連想は“よど号ハイジャック”
  田宮高麿みたい(高い知能指数とカリスマ性にめぐまれていたが、
  いつまでも君臨したため、無能な独裁者に終った、昨日のジョー)。
  “はてな起業家”近藤淳也は(なるべく早く)夫婦そろって、経営
  実務から引退して、“はてな共和国の象徴”となり、一族こぞって
  ユーモアとウィットに日夜専念すべきです。
96. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
  一律の料金ではなく、三種類ほどの会員制がよいと思います。
97. はてなダイアリーを始めて良かった事は?
  半年ほど後に判明するでしょう。
98. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
  半年ほど後に判明するでしょう。
99. はてなスタッフの皆さんへ一言
  40年以上も前の記憶で、与太郎二十歳のころに思いついたのは、
  「もしもし、引越したいので、運送屋さんを紹介してください」と
  電話すると、ただちに電話番号を教えてくれるビジネスでした。
  (むかしの電話帳広告は、公衆電話では利用できなかったのです)
  友人や先輩に相談すると「きみは長生きするよ」と言われました。
  おかげで長生きしつつありますが、当時いかにも不可能に思われた
  「マイナスの電話料金」という概念が、技術的に成立しています。
  スタッフの皆さんにお願いしたいことは、現時点で「ヘンな要望」
  が寄せられても、ひょっとすると40年後は「あたりまえ」に実現
  しているかもしれないので、何卒お手やわらかに。←質問56
00. お疲れ様でした、最後に一言お願いします
  老兵は死なず、でしゃばらず(自戒)。以上
 
※ 201909‥ 強制非公開の制裁!
 
 こうして、強制非公開された、過去のはてなブログのミラーサイトを、
目についた順に一つづつ手動リダイレクトしていると、はてなスタッフ
の意地悪な表情が思いうかぶ(誰も得しない虚しい時代が始まったのだ)。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210702
 How to リダイレクト 〜 Empty manual redirection work 〜
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 YMDay(20220508)last up dated.


与太郎 |MAILHomePage

My追加