与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


1989年04月21日(金)  携帯碑 〜 グンペイの夢 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19890421
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
 ↓Edita for text ↑Index 000000=19020102〜99991231
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 from My Pictures;横井軍平
 
>>
 
── ゲームボーイ:生誕20年 子供たちの夢実現「テトリス」
「ポケモン」で世界1億台突破
 世界で1億1869万台を販売した携帯ゲーム機「ゲームボーイ」
 
 任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」が発売されてから21日で2
0周年を迎えた。世界で1億1869万台を販売、携帯ゲーム機市場を
作り出した“名機”の歴史を振り返った。【河村成浩】
 
 ゲームボーイは89年4月21日に発売された。83年に家庭用ゲー
ム機「ファミリーコンピュータ」が発売され、ファミコンブームが巻き
起こり、「テレビゲームは、テレビの前で座って遊ぶ」という時代だっ
た。そこで、80年代にブームとなった携帯ゲーム機「ゲーム&ウォッ
チ」を生み出し、ファミコンの開発にもかかわった任天堂の横井軍平さ
ん(故人)が「ゲーム機を好きな場所に持ち歩ける」という子供の“夢”
をかなえたのだ。
 
 白黒のモニターで、複雑なゲームの開発が難しいなど、ゲーム機とし
ての能力の低さに懐疑的な声もあったが、発売されると大ヒットした。
さらに、米任天堂の荒川実社長(当時)がわざわざソ連(当時・現ロシ
ア)まで飛んで版権交渉に当たった「テトリス」が世界で3000万本
を出荷、日本だけでも400万本以上を売るなどブームとなった。
 
 テトリス人気が落ち着いた後は、開発されたソフトが減ったこともあ
り人気にかげりが出るが、「たまごっち」ブームと同じ96年に発売さ
れ、「ポケモン」と呼ばれるようになるゲーム「ポケットモンスター」
が子供たちの人気を集めた。翌年のアニメ化でブレークし、ゲームボー
イは再び息を吹き返した。
 
 「ポケモン」は、任天堂の誇る看板タイトルの一つになったという経
営面はもちろん、「ゲームは2人で戦うもの(対戦する)」という“ゲ
ームの思想 ”に、「交換する(協力する)」という考えを持ち込んだ。
「ポケモン」は世界的な大ヒットとなり、女の子や母親層が携帯ゲーム
機に触れる機会を作ったのだ。
 
 98年には待望のカラーモニターを搭載した「ゲームボーイカラー」
が発売。01年の「ゲームボーイアドバンス」へと受け継がれ、「携帯
ゲーム機」を完全に定着させた。お陰で、05年に「ニンテンドーDS」
と「PSP」(SCE)が登場。携帯ゲーム機が大ブレークし、女性や
高齢者など家庭用ゲーム機では少なかったユーザー層を取り込み、ゲー
ムの高機能化に行き詰まりを見せていたゲーム業界に新しい風を送り込
んだ。
http://mainichi.jp/enta/photo/news/20090421mog00m200023000c.html
 
【関連記事】
 
 【関連写真特集】写真で見る歴代ゲームボーイの数々
 ニンテンドーDS:国内販売数2500万台突破 ゲーム機初の領域
に 足かけ4年で
 
 ↑20090421 ↓20090507
 
 任天堂:売上高、営業利益3期連続で過去最高更新 3月期
 2009年3月期の決算発表をする任天堂の岩田聡社長=大阪市中央
区の大阪証券取引所で2009年5月7日午後2時、山田耕司撮影
 
 任天堂が7日発表した09年3月期連結決算は、売上高が前期比9.
9%増の1兆8386億円、営業利益が同14.0%増の5552億円
で、ともに3期連続で過去最高を更新した。昨秋以降の世界的な景気悪
化と円高で日本の自動車や電機メーカーが相次いで赤字転落を見込む中、
主力のゲーム機とソフトの売り上げが欧米で堅調で、岩田聡社長は「ゲ
ーム業界は景気の影響を受けにくい」と述べた。
 
 円高による為替差損が1339億円生じたものの、最終(当期)利益
は同8.5%増の2790億円と5期連続増益で、こちらも過去最高益
を3期連続で更新した。
 
 主力の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」と据え置き型ゲーム機
「Wii(ウィー)」などの売上高は、国内では普及が一巡したことな
どで同3割減と落ち込んだが、日本に比べて商品の普及が進んでいない
欧米市場では同2割増と順調に伸びた。DSの世界販売台数は同2%増
の3118万台、Wiiは同39%増の2595万台だった。ソフトも
好調で同31%増の4億189万本だった。同社の海外売上高比率は同
6.9ポイント増で過去最高の87.5%に達した。
 
 しかし、10年3月期は円高などにより、売上高は同2.1%減の1
兆8000億円、営業利益は同11.8%減の4900億円と減収、営
業減益に転じる見通し。大阪市内で会見した岩田社長は「(今後の業績
は)景気の影響よりも、いかに斬新な商品を出せるかにかかっている。
日本でWiiが失速しているのは事実だが、成長余力のある欧米市場で
しっかり伸ばしたい」と述べた。【新宮達】
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090508k0000m020074000c.html
 
<<
 
 Key Word in Awa Library:グンペイ
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080428 天使の歌声 〜 華はどこへ行った? 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071202 不亦君子乎 〜 後輩を先輩が迎える 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050923 点鬼簿 〜 与太郎の過去帳 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050507 秀才三傑 〜 アクセス・カウント 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040904 鄭三姉弟妹 〜 迫真の三重奏 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030910 “グンペイ”生る 〜 もうひとりの時間泥棒 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030707 《与太郎文庫》総目次
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19540817 キリギリス 〜 アリガ来たりて 〜
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19530707 銀幕の彼方 〜 バンツマ一家 〜
 
(20090508)
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加