与太郎文庫
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1958年10月08日(水)  七五調の転生 〜 佐々木家の人々 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19581008
 Ex libris Web Library;尾崎 士郎《ホーデン侍従 1958 垂水書房》
http://www.soratobuniwa.com/hobby/kosyodouraku/index25.shtml
 
── 尾崎 士郎《ホーデン侍従 19491230 暁書房》正之蔵書
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00DW5SM5A
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3018966.html(No.6 20070522 06:39)
 
 おもむき 〜 それがどうした 〜
 
 女性は、男声の容姿よりも、男らしい声に性的魅力を感じるそうです。
 言葉の意味や内容でなく、声音にしびれるのです。
 したがって「役者は一声二顔三姿」と云われます。
 
 西欧の古典は、一に韻文、二に対話、三四がなくて五に散文です。
 シュリーマンは、乞食を雇ってギリシャ語の朗読を聞かせたり、言葉
の通じない国の遺跡で、ホメロスを吟じたら、みんな泣いたそうです。
 
 日本語の文学は、七五調の詩歌を生みだし、くわしく述べないところ
に趣向があり、代表作は芭蕉の「古池や、かわず飛びこむ池の音」です。
 いくら考えても、だからどうしたのか分らない点が、ゆかしいのです。
 
 ふだん「七五調で会話している」と、噂されている佐々木家の三代目
幸綱が(こどもの日に)長男と次男が裸のままはしゃぐさまを詠みます。
「風呂上り ふたつちんぽこ 端午の節句」いやはや……。
 


 佐佐木 定綱 幸綱の次男 19860519 東京  /2016 第62回角川短歌賞《非正規の歌》/書店員
https://twitter.com/darekautaeyo
 佐佐木 頼綱 幸綱の長男 19791002 東京  /201711‥ 第28回歌壇賞/編集者
http://bp.shogakukan.co.jp/mado/1708/young.html
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 佐佐木 幸綱 信綱の孫  19381008 東京  /治綱の子/国文学/20才誕生日に父・治綱没/「心の花」主宰
 佐佐木 治綱 信綱の三男 19090220 東京   19581008 51 /幸綱20才誕生日に没
♀佐佐木 由幾 治綱の妻  19141110 大連 東京 20110202 96 /幸綱の母/1937「心の花」同人/旧姓=
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 佐佐木 信綱 幸綱の祖父 18720708 三重 鈴鹿 19631202 91 /明治 5.0603
/第一回文化勲章〜《思草:おもいぐさ》《新月》
 佐々木 信綱    作曲 19751016 青森 /〜《金子みすゞの詩による5つの歌》《空の文字》
 佐々木 信綱 定綱の四男 1181‥‥ 近江   12420407 61 /養和 1.‥‥-仁治 3.0306/重綱・高信・泰綱の父
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 佐佐木 弘綱 信綱の父  18280826 伊勢   18910625 64 /文政11.0716〜《万葉集歌辞童喩》東京大学文学部古典科講師
 佐々木 定綱 太郎・判官 1142‥‥ 近江   12050429 64 /康治 1.‥‥-元久 2.0409/秀義&母(源 為義の娘)
 佐々木 頼綱 六角 三郎 1242‥‥ 近江   13110122 69 /仁治 3.‥‥-延慶 3.1224/泰綱&母(足利氏娘)
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 尾崎 士郎  作家    18980205 愛知   19640219 66 〜《人生劇場,1933》
 Michelangelo,Buonarroti 14750306 Italy   15640218 88 〜《Pieta 1500》
 Paulus III 220-221教皇 14680229 Rome   15491110 81 /[15341013-15491110]

 
 佐々木家では、七五調で喋ってる(?)佐佐木(=正/誤=)佐々木
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070203
 ダ・ジャーレ素材集 〜 Viva da-Jare ! 〜
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1390050.html(No.1 20050517 17:17)
 
 美学の男性表象について・・・
 
 だれもが目をとめる、根源的なテーマですが、もとの出題者の意図が
いささか説明不足のようですね(思いつきでないことを祈ります)。
 わたしなりのスタイルで、自由に論点を列挙してみましょう(字余り)。
 
1.佐々木 幸綱の自選句「風呂上り ふたつちんぽこ 端午の節句」
 歌詠み三代「七五調で会話している」と、噂されている佐々木家で、
 長男と次男が(こどもの日に)裸のままはしゃいでいるさまを詠む。
 
2.女性のシンボルには諸説あるが、男性のシンボルは孤立している。
 尾崎 士郎《ホーデン侍従 1949 暁書房》は、ペニス(陽根)を主人、
 ホーデン(陰嚢)を従者にたとえた風俗小説。
 
3.ミケランジェロは同性愛者で、童貞の美少年を理想としたためか、
 壁画《アダム》その他の男性性器は、かなり小さめに描かれている。
 ローマ法王パオロ3世の命令で《最後の審判》の下半身に腰布を加筆
した弟子のダニエーレ・ダボルテッラは“ふんどし画家”と揶揄された。
(なぜ、わざわざ隠す必要があったのか、いまなお真相は不明のまま)
 昔の教科書では《ダヴィデ》像の、その部分を潰して印刷されていた。
 
4.写真・印刷の発達によって、絵画・彫刻の技法が色を失った。
 アダルト・ビデオでは、もっぱら女性のよがり声を補強している。
 もはや視覚的挑発が、幻想にすぎないことの証明ではないか。
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(20070914)(20181019)
 
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