与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


1952年04月23日(水)  秘書の日 vs ボスの日

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19520423
 
19520423 Secretary’s Day(4月の第4水曜)
 アメリカ秘書協会が「秘書の日」を制定。上司から秘書へ贈物をする。
 
19581016  Day(ボスの日)アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスが
会社を経営していた父親のために、経営者と部下の関係を円滑にしよう
と「ボスの日」を提唱。アメリカ商業会議所に登録したことが始まり。
 ボスをランチに招待したり、プレゼントを贈ったりする。
 National Boss Day was started in 1958 when Patricia Bays Haroski
 
19881016 日本ではデパート業界が便乗。
 
 ◆
 
20070708 社長の私用
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3148463.html
 
QNo.3148463
 社長の私用(弁当・たばこ買いなど)は、しなければならないのでし
ょうか
 
質問者:amanda7
 社長と男性社員6人と女性(私)1人の小さな会社です。
 社長は60歳ぐらいで、ワンマン社長です。
 毎日の昼食の弁当買いやたばこ買いなど私用を頼まれますが、そうい
う会社は普通にあるのでしょうか。
 
 今まで、大会社で専門職をしてきたので、そういう慣習がまだ世間一
般にあるとはまったく想像していなかったのですが、これって普通です
か。
 大会社でも、社長秘書という人が昼食を用意しているのでしょうか。
でも、自分で行く暇のないくらい忙しいとか、ワンマンで自分の食事も
人に頼まなければ出来ない人には仕方がないのでしょうか。
 
 何か、嫌な気持ちで仕方なくしていますが、喜んでやるべきなのか、
断ってもよいのか悩んでいますので、アドバイスをお願いいたします。
 困り度: 困っています
 質問投稿日時:07/07/08 01:12
 
 ◇
 
 秘書学入門 〜 おなじような環境で、ボスだった経験から 〜
 
 あなたのボスは、秘書の日(Secretary`s Day 毎年4月の最終水曜)
にプレゼントしましたか?
 そんなことも知らないなら、彼はあなたを秘書だと認めていませんね。
 
 タバコは、カートンで買い置くのが紳士のたしなみです。
 同じ銘柄のタバコを、毎日買いにやらせるボスは、あまりに愚鈍です。
 鮮度を云々するのは、タバコの流通経路を理解していないからです。
 
 経営者にとって、昼食は重要なビジネス・シーンです。
 取引先との友好的なチャンスなのに、みすぼらしく弁当など……。
 あるいは、社員との親睦にも、もっとも有効な機会なのです。
 
 私用を命じるような社風では、業務のルールまで弛緩します。
 肩を揉んでくれとか、靴を磨けというような命令に発展します。
 自分の娘が、他の男に命じられたら、とても許せないはずです。
 
 ◇
 
 紳士たるものは、若い女性社員に対しては、父や兄のように、塾女に
は幼馴染や親友の奥さんのように、年配の女性には、親戚のおばさんや
母に対するように接するべきです。
 
 もちろん淑女たるものも、ボスに対して同じようにふるまうべきです。
 あなたのキャリアに関係なく、いそいそと奉仕できない男性に対して、
とるべき態度は、屈従でなく拒絶です。
 
 さはさりながら、つぎのあてもなしに退職するわけにいかないので、
最年長の同僚(できれば妻子と良識のある上司)に、相談しましょう。
 それぐらいガマンするのが当然だ、と云われるかもしれませんが……。
 
 それでも退めたくなければ、つぎの対処法がおすすめです。
 弁当やタバコの領収証(もちろんレシートではなく)会社宛の正規の
伝票を添付しましょう。私用でなく社用なのだ、と意思表示するのです。
 
(20070708)
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加