与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


1946年07月22日(月)  読まない人々 〜 女王と神様の合作 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19460722
 
 Ex libris Web Library;美空ひばり & 岡林 信康
[f:id:adlib:20180919184827p:image:w480]
https://www.youtube.com/watch?v=Bw08fDuaYPU(19751216 0:44)
 ↑中野サンプラザ ↓日曜スペシアル
https://www.youtube.com/watch?v=hiNeTaxuyhQ(19751221 2:00)
 
…… 「アーティスト・岡林 信康」「フォークの神様」と呼ばれた男、
岡林 信康をご存じだろうか? 1960年代後半、『山谷ブルース』で鮮烈
なデビューを飾ったが人気絶頂期に忽然と姿を消し、その存在は伝説的
なものになった。番組では近年再び本格的なライブ活動を始めた岡林に
約8ヵ月間密着!更にあの美空ひばりが生前、岡林に託したまま未発表と
なっていた「幻の詞」の存在が明らかに。
 美空 ひばり・詞/岡林 信康・曲という夢の新曲の中身とは?
── 《情熱大陸 20091227 23:30-24:00 TBS》
 
…… 34年前にひばりさんが岡林へ送った手紙が、このたび見つかった
ことがきっかけ。全編ひばり作品をカバーした岡林の新アルバム「レク
イエム―我が心の美空ひばり―」(来年1月20日発売)に収録される。
 2人が知り合ったのは75年。当時、閑居して農村生活を送っていた
岡林は演歌に開眼。その作品をひばりさんが気に入り「月の夜汽車」
「風の流れに」の2曲を提供した。
 同年12月には東京・中野サンプラザホールで開いた岡林の4年半ぶ
りのライブにひばりさんが飛び入り。新宿ゴールデン街などで何度も酒
を酌み交わし、互いの才能にほれ合った仲だった。
http://blog.goo.ne.jp/nabanatei/e/3ac06d144d91379e8345d3996ffb70f0
 


♀美空 ひばり   演歌歌手 19370529 横浜 東京  19890624 52 /籍=加藤 和枝
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20071026 一卵性一家 〜 お嬢と権太の系譜 〜
 高石 ともや フォーク歌手 19411209 北海道  /籍=尻石 友也
────────────────────────────────
 岡林 □□      牧師 191,‥‥ 新潟 滋賀 /信康の父/30歳まで新潟で農業
 岡林 信康  フォーク歌手 19460722 滋賀 亀岡 /近江兄弟社中学、県立八日市高卆“フォークの神様”
 やしき・たかじん   歌手 19491005 大阪 東京  20140103 64 /龍谷大経済学部(6年)中退
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=19491005
 大槻 ケンヂ  ロック歌手 19660206 東京   /作家/籍=大槻 賢二

 
「俺は譜面よめないし書けない。そこで、ひばりさんと出合ったのさ」
── 加藤 和枝・詞/岡林 信康・曲《レクィエム 〜 麦畑のひばり 20100120 TV》
 
〔読譜〕 教会に生まれ育って、楽譜が読めないというのは解せないが。
 
 岡林の実家は近江兄弟社に属する教会で、牧師の子だったそうだ。
 与太郎のシンフォニエッタ演奏旅行では、サナトリウムや教会などで
演奏したので、当時の中学生だった彼も聴いていた可能性がある。
 
 楽譜が読める、という意味は、初めて見る譜面の曲想と速度を判別し、
音のメッセージ(増田先生によれば音型)として再現する能力である。
 譜面を開いてすぐ弾きはじめたり、全体を一瞥してから弾く者もいる。
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B3%DA%C9%E8%A4%AC%C6%C9%A4%E1
 楽譜が読め
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81&ao=a
 
…… 1966 同志社大学神学部入学。その後社会主義運動に身を投じ、
高石 ともやに出会いギターを始める。
1968 京都で行われた第3回フォークキャンプに参加。同年9月、山谷に
住む日雇い労働者を題材とした「山谷ブルース」でビクターよりレコー
ドデビュー。翌年までに、「友よ」「手紙」「チューリップのアップリ
ケ」、「くそくらえ節」、「がいこつの歌」など、名作・問題作を発表。
その内容から、多くの曲が放送禁止となる。一世を風靡し、「フォーク
の神様」と言われたが、勤労者音楽協議会との軋轢や周囲が押しつけて
くるイメージと本人の志向のギャップ(同時期、岡林はすでに直接的な
プロテストソングに行き詰まりを感じており、ロックへの転向を模索し
ていた)などにより1969年9月、3ヶ月余りのスケジュールを残したまま
一時蒸発した[1]。書き置きは『下痢を治しに行ってきます」[1]。
1970年4月、コンサートに再登場、「ごめんやす。出戻りです。お互い
堅くならんといきましょう」と話した[1]。この時期からボブ・ディラ
ンに影響を受けたロックを、当時無名だったはっぴいえんどをバックに
展開し始める。「それで自由になったのかい」「私たちの望むものは」
「自由への長い旅」などの作品を発表、喝采を浴びて東京に移り住み、
一夫一婦制ナンセンスを唱えて自由なヒッピー風生活をするが行き詰る。
1971年の日比谷野外音楽堂での「自作自演コンサート 狂い咲き」およ
び、「第3回中津川フォークジャンボリー」を最後に、再び表舞台から
再び姿を消す。
 
〔雑学〕 杉村 喜光(知泉)三省堂辞典・発売中!
 
…… 『徹子の部屋』に岡林 信康と坂崎 幸之助か。坂崎 幸之助は
「フォークの伝道師」と言われているけど、本当は小室 等が命名した
「フォーク界の介護士」という異名が先にあったんだよね。あとアルフィ
が売れる前、所 ジョージがラジオで命名した「歩くカラオケマシン」
「ギター界の横森 良造」という名前も。
 
https://twitter.com/tisen_sugi/status/1042251746561613824
 ↑(20180919 12:19)↓(20180919 12:12)
https://twitter.com/awalibrary/status/1042250144870088704
 
…… 信康の父は、滋賀県の紡績工場に勤務。宣教師(ウィリアム・
メレル・ヴォーリズ)に出会い、牧師となって大阪の神学校に通った
後、近江八幡市の田んぼのど真ん中に西洋建築の教会を立てた。
(Wikipedia⇔草稿 19590817)聴衆 〜 近江兄弟社教会の牧師父子 〜
 
https://twitter.com/awalibrary/status/1042323650983018496
  
── 《徹子の部屋 20180919 12:00-12:30 テレビ朝日》
 岡林 信康“フォークの神様”19460722 近江八幡 /同志社大学神学部中退
 坂崎 幸之助“じょんのれん”19540415 東京墨田 /明治学院二部中退/籍=幸二
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20070722
 

http://twitter.com/awalibrary
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ検索)
http://booklog.jp/users/awalibrary(書籍目録)
 |
http://q.hatena.ne.jp/adlib/(はてなQ&A)
http://d.hatena.ne.jp/adlib+bilda/(準公開)
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=gswyn755
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19460722
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19460722(草稿 19590817)
 聴衆 〜 近江兄弟社教会の牧師父子 〜
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19491005(未公開)
 たかじんの楽譜;松田 薫の京都昨今
 
(20180919)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加