与太郎文庫
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1908年06月24日(水)  三行革命縁起 〜 The origin of the three lines 〜

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19080624
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http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19080624

 
 Ex libris Web Library;TOKI AIKWA《NAKIWARAI 19710620 近代文学館》復刻版
http://blog.goo.ne.jp/gallap6880/e/6101b558279be005bb0aa900dac6c260
 ひまわり博士のウンチク
 
“東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる”
── 石川 啄木《石破集 19080701 明星》三行書き19080624 作歌
http://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-8b7e.html
 
── 石川 啄木《創作 19100700 自選歌号》初出一行書き再掲
“東海の小島の磯の白妙に われ泣きぬれて 蟹と戯る”
── 石川 啄木《一握の砂 19101201 東雲堂書店》巻頭秀歌
 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226900697
 短歌を三行に分かち書きすると、あらたな視覚効果が生じる。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BB%B0%B9%D4%B3%D7%CC%BF
 
…… 一首3行1頁二首の仕立て組。こんな歌集はなかったのだ(略)。
一首を3行に分かち書きするようになったのも、土岐 哀果のローマ字
歌集『NAKIWARAI』の踏襲である。(20060707)
http://1000ya.isis.ne.jp/1148.html 松岡 正剛の千夜千冊;意表篇
 
…… 多くの新聞記者があらゆる事件を自分の淺薄な社會觀、道徳觀で
判斷して善人と惡人とを立所に拵へて了ふやうに、知つてる事、見た事、
聞いた事一切を、否應なしに三十一文字の型に推し込めて歌にして了ふ
やうな壓制的態度もない。さういふ手腕は幸ひにして此の作者にはない。
── 石川 啄木《NAKIWARAI を読む 19100803 東京朝日新聞》
http://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/48153_47587.html
 
── 土岐 善麿(哀果)《NAKI-WARAI 191004‥ ローマ字ひろめ会》
“りんてん機、今こそ響け。うれしくも、東京版に、雪のふりいづ”
 読売新聞記者の“一首三行”を、朝日新聞社員が“一頁二首”で完成。
 
 土岐 善麿 歌人 18850608 東京   19800415 94 /1918-1940 朝日新聞に転職
 石川 啄木 歌人 18860220 岩手 東京 19120413 26 /籍=一(18851027-1028 28)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19101201 一族の碑 〜 石川家の人々 〜
 
19101004 啄木24歳、東雲堂と歌集出版契約、原稿料の半金10円受取る。
19101009 歌集《一握の砂》の原稿料の残金10円を朝日新聞社で受取る。
 
 石川 真一 啄木の長男 19101004 東京 19101027  0 /夭折
“死にし児の 胸に注射の針を刺す 医者の手もとにあつまる心”
 
19101029 浅草了源寺で葬儀。法名「法夢孩児位」。歌集の見本組届く。
── 石川 啄木《一握の砂 19101201 東雲堂書店》末尾に挽歌八首
 
…… わたしは、原則32字詰×3行≒百字(一段落)で書いています。
http://q.hatena.ne.jp/1416808743#a1240858(No.3 20141125 02:14:21)
 字数問題 〜 わたしの関連Q&Aより 〜
 
(20141125)
 


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