与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


1902年06月12日(木)  全曲初演 〜 マーラー最長の百分交響曲 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19020612
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
 
18910326 ハンブルク市立劇場の指揮者に就任。


 Mahler, Gustav   18600707 Austria 19110518 50 /
♀Mahler, Alma Maria 18790831 Austria 19641211 85 /190112‥ 婚約。
 Mahler, Otto    1874‥‥ Austria 18950206 21 /ピストル自殺/Gustav の弟

 Ex libris Web Library;オットー・マーラー
http://blog.goo.ne.jp/kaoluvla/e/2a51a6eba202b13f66452b6ebd1973b3?fm=rss
 Kおばちゃんのつぶやき
 
18960806 批評家マルシャルクへの手紙「僕の作品が完了した(標題案)」。
18970223 ユダヤ教からローマ・カトリックへ改宗。
18970511 ウィーン宮廷歌劇場の音楽監督に就任。
 
19020309 アルマと結婚。
19020612 自身の指揮《交響曲第三番》全曲初演(全独音楽連盟音楽祭)
 
 交響曲の演奏時間 〜 どうしてそんなに長いのか? 〜
 

        I   II  III  IV  V   VI  VII  VIII IX  X   XI
 Haydn,
 No.1〜 10   00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00
  11〜 20   00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00
  21〜 30   00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00
  31〜 40   20:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00
  41〜 50   00:00 00:00 00:00 00:00 25:00 00:00 00:00 20:00 00:00 00:00
  51〜 60   00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00
  61〜 70   00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00
  71〜 80   00:00 00:00 23:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00
  81〜 90   00:00 20:00 25:00 00:00 18:00 23:00 00:00 20:00 00:00 00:00
  91〜100   00:00 24:00 21:00 22:00 20:00 20:00 23:00 29:00 23:00 25:00
  101〜104   25:00 24:00 30:00 23:00                   07:00
 
 Mozart,
 No.1〜 10   00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00
  11〜 20   00:00 00:00 18:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00 00:00
  21〜 30   00:00 00:00 00:00 00:00 15:00 09:00 14:00 15:00 25:00 18:00
  31〜 41   20:00 08:00 20:00 20:00 25:00 26:00 00:00 24:00 22:00 32:00 29:00
 
 Beethoven,   28:00 31:00 52:00 34:00 29:00 39:00 38:00 26:00 71:00
 Schubert,   00:00 00:00 00:00 29:00 27:00 28:00 46:00 22:00
 Berlioz,    50:00 38:00 93:00
 Mendelssohn, 00:00 00:00 38:00 28:00 29:00
 Chopin,    
 Schumann,   40:00 40:00 31:00 30:00
 Liszt,     65:00 50:00
 Wagner,    
 Brahms,    41:00 42:00 36:00 44:00
 Bruckner,   50:00 60:00 55:00 56:00 80:00 53:00 63:00 80:00 70:00
 Mahler,    50:00 80:00100:00 52:00 78:00 80:00 80:00 80:00 70:00 57:00
 Tchaikovsky, 33:00 35:00 00:00 40:00 42:00 46:00 45:00
 Dvorak,    00:00 35:00 00:00 35:00 45:00
 Strauss, R.  45:00 60:00
 Sibelius,   36:00 37:00 27:00 32:00 30:30 27:00 22:00
 Shostakovich, 30:00 00:00 00:00 00:00 45:00 32:00 72:00 60:00 24:00 50:00 60:00
 Penderecki,  

 
── 《名曲解説全集 01 交響曲 上 19590625 音楽之友社》19660525
── 《名曲解説全集 02 交響曲 下 19590810 音楽之友社》19651020
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19590205 名曲解説全集(全18巻)
 
── ある世代までの音楽ファンですと まずベートーヴェンから入っ
て ブラームスかワグナーあたりで一段落という道を通る人が多かった
わけですね ところが最近の若い世代ではいきなりブルックナーを聴い
て 平気でレコードを買っていく あんな長いものを(笑)と私は驚い
ているのですが そのあと先へ進むのか あるいはベートーヴェンにあ
ともどりするのか
黒沼 そこが分かれ目ですね でも結局はだんだんもどっていくんじゃ
ないですか 弦楽四重奏でいえば やはりベート−ヴェンが金字塔です
からね http://d.hatena.ne.jp/adlib/19690712
 日本の弦楽四重奏談 巌本 真理・黒沼 俊夫 両氏をたずねて
 
── 交響曲の歴史の中では、長大な演奏時間を要する作品を作り続け
た点で、しばしばマーラーと比較される。また、同時代の作曲家の中で
は、ヨハネス・ブラームスと対立する存在としばしば捉えられている。
(Wikipedia)
 
── ベートーヴェンはハイドンの手からモーツァルトの心を継承した。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20101216
 24人の作曲家 〜 ドイツが、いかに君臨したか? 〜
 
(20101218)
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加