kasisの日記
これまできのうあした


2007年11月21日(水) ふと思ったんだけど。

何回か前の『もやしもん』で、発酵と腐敗の違いを「ひとの役に立つか立たないか」だと云ってました。

だから、味噌とか納豆とかヨーグルトは腐ってんじゃないんだよ、って事です。役に立つから。

だけど、「私は納豆が死ぬほどキライだ!」とか、「酒飲むとアレルギーが出るんだよッ!」みたいなひとにとっては、それは『腐敗』になっちゃうんじゃないかなあとか思ったりしたわけです。
だってそれって、多数決で「役に立つ」側なんだもんね。
納豆なんて、「臭いから嫌いだ」って方は国内にだってたくさんいらっしゃるわけで。
外国の知らない発酵食品を目の前に並べられて、「これ、身体にイイんだ♪」なんて云われても、「こいつは『発酵』じゃない、『腐敗』してるんだ。わたしは認めん!」な感じになると思うのでした。

うーん。
そういやこの後番組、『墓場の鬼太郎』なんだよね(笑)!Mさ〜ん。



さて、先日の『スーパー内の書店に同人誌置いてたよ!』を友人も確認してくれました。
…女性向けは間違いない。
そして。

『成人向け』だったようです…。

いいのか?そのすぐ側には、付録付の低年齢層向けのマンガ雑誌が積んであったはずですが!
他にもギアスとかじゃむぷ系があったらしいですが、この書店(チェーン店)のサイトに行っても、同人誌委託販売について何も触れてないんだよね!謎。


kasis |MAILHomePage