マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 本格j的にコーチングの勉強を始める。


少し前のことだが、昼間の空いた時間を利用して、以前やっていた【愚痴聴き屋】を再開してみようかと思っていたアタシは、色々と相談をしていたマイミクさんからコーチングのことを聞き、聞きなれない言葉だったので、ハテ? コーチングってどんなものなんだろう?と、ぼんやりと気になっていたら、偶然にもそれから2〜3日後に久々に来店した常連の(T)さんが、正にそのコーチングのコーチをしていることが判明し、「うそぉ〜!! 一昨日か何かにそれを聞いたばかりなのに、もの凄いシンクロニシティだわ!!」と驚き合ったことがあった。

大まかに言うと、コーチングはカウンセリングとは少し違い、その人が持っている様々な能力や要素から、その人のやる気を引き出すお手伝いをさせてもらうというものらしい。
それは今の自分自身にとってみても、大変為になるものだということが解る。

「そうやってマキュキュがそういうものををやろうと思った時、偶然にも僕が来るということは、マキュに良い偶然が起きている証拠じゃんね」
その人はそう言い、単なる愚痴聴き屋をやってるよりはコーチングの勉強をした方が愚痴聞き屋にも説得力がつくし、資格を取ればプロにもなれると言うのだ。

『でもその講座は授業料がかなり高いんでしょう?』
と言ったら「タダだと真剣味もありがたみも出ないから、いつかはちゃんと払ってもらうけど、マキュキュが真剣に学びたいなら、特別に出世払いで良いよ。稼げるようになったら少しずつ返してね」なんて話をしてくれていたのだが・・・・・・。

そのまま具体的な話もないまま月日は過ぎ、どうなったんだろう? と思っていたのだが、昨日その方から電話があり、(ちゃんと覚えていてくれたんだ)今月からその講座が始まるとのことで、近々お会いして日程や資料をいただくことになった。
そこ方自身がとても素晴らしい人で、今までにも色々な話をしてきたが、とても深い人なのだ。
半年間くらいの長い道のりらしいか、自分の可能性を見つけるためにもこれはすごいチャンスだと思うのだ。

「自分自身の粗や短所を目の当たりにするので、途中とても苦しい場面にも遭遇するかもしれないけど、マキュのように色々な辛い経験をしてきた人は、転びようによっては凄く良いコーチになると思うよ」
とも言ってくれた。

そんな訳で、本格的にコーチングを学ぶことになった。
(アタシにできるのかなぁ・・・・・・)学習能力や記憶力が顕著に乏しい人間なので自信がないのだが、アタシの魂が望んだからこそ、自分に役立つことが向こうから歩いてきてくれたのだから、先ずは真剣にその講座を受けて自分を賭けてみようと思う。


2012年12月13日(木)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL