マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 心の篭った手料理の幸せ・・・


先日、我が妹分コマキと一緒に、アタシの友人兼、アタシの別荘的いやし空間である【ゆっこ亭】にお昼をご馳走になりに行ってきた。
ゆっことコマキはからくり仲間だ。

彼女の家はとても素晴らしく、手入れの行き届いた庭を見ながらの食事は、本当に何処かの割烹旅館での食事のような癒しと安らぎを与えてくれる・・・・・・。
季節によっては色々な種類の野鳥も遊びに来、バードウオッチングもできるのだ。
アタシャゆっこ亭の食事にお呼ばれするのが、何よりの楽しみの一つである。

本当は3人で先日行ったイタリアン【おおいし】でランチをする予定だったのだが、そこが定休日で、あれやこれやと考えてるうち、ゆっこに「大したものは出来ないけど、ウチならタバコも吸えるし、ウチでランチしようよ」と言われ、二人でゴロニャンと甘え、行って来た。

ゆっこ亭のランチにはいつも感心させられるのだが、本当に旅館のご飯みたいに見た目と味で楽しませてくれる上質のランチなのだ。
何を食べても美味しいのだが、味だけではなく、庭で取れる無農薬のトマトやネギやレタスや・・・時には花やもみじなどが添えられたりもしていて目でも楽しませてくれる。
例えば、ほうれん草のおひたしひとつにしても、一口ずつに株分けしたほうれん草を丁寧に海苔で巻いてあり、門松の竹のように綺麗に盛り付けてある。その緑の隣に玉子焼きの黄色が栄え、益々食をそそると言う具合なのだ。
いつも写真を撮ろうと思うのだが、極限状態の腹減らしで行くため、カメラを持つ暇も無くがっついてしまい、後で後悔するのだ・・・・・。

先日のランチは、そのほうれん草のおひたし・だしまき卵・生たらこ・サトイモの煮付けに挽肉のアンが掛かったもの・自家製のお漬物・いわしのフライ・極めつけはキノコの炊き込みご飯・蒼さと揚げふの味噌汁。
まだあったっけかな? (忘れてるし・・・・・・)
挙句の果ては手土産に、キノコご飯とたらこまで貰ってきた。(笑)
いたれりつくせりではないか・・・・・・。

ともかくお金を払っても食べに行きたくなるような、そんなユッコ亭の手の篭った愛情豊かなランチ。

今回も大変ご馳走様でした。いつも幸せな気分に浸らせてくれてありがとうです。

又呼んでね〜


2007年11月08日(木)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL