★★2005年自分内MUSIC AWARD★★

2006年01月05日(木)
★★2005年自分内MUSIC AWARD★★(http://lovelivelife.jugem.cc/?eid=196
質問提供:++黄昏メルトダウン++様


01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。

ゆずり『ひとりごと拡大版』
以前は「ひとりごと」としてトップページに一言だけメモ日記のようなものを載せていて、それを普通の日記に変更したので拡大版となりました。
電話着信はELLEGARDEN「SPACE SONIC」、メール着信はバンプ「カルマ」、待ち受けはバンプ関係です。

回答リンク可能です。


02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。

部屋ではコンポ(Victor)が主です。
車ではほぼMD。
電車移動ではiPod miniです。


03.今年はどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

予定通り購入したのは37枚くらい
予定外に購入したのは5枚くらい?
レンタルは10枚くらい、私にしては多いほうかと。


04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

スピッツ『スーベニア』
ELLEGARDEN『RIOT ON THE GRILL』
weezer『MAKE BELIEVE』

よく聴いたってことでいいなら。


05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

スピッツ『春の歌』
ストレイテナー『DISCOGRAPHY』(『THE REMAINS』収録)
SINGER SONGER『初花凛々』


06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。

ないと思う。


07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)


なんだかんだでELLEGARDENかなー?


08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

アナログフィッシュ。
ライブにお誘い頂いてからCDを聴き、その耳に残る歌声がクセになった。


09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

BEAT CRUSADERS。めざましに出たし。
ELLEGARDEN。ところで何がきっかけで売れたの?
グループ魂。色んなところに出ちゃったし。

でもホントの世間一般の人は上記3バンドを知らないのかもしれない。


10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

31回でした。
一番通った場所はZeppTokyo、SHIBUYA-AXどちらも4回づつ。
多く観たのはELLEGARDEN(6回)、スピッツ、フジファブリック、つばき(4回)、ストレイテナー、ROSSO、BEAT CRUSADERS(3回)


11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?
 行かれた方はその明記もお願いします。


・ARABAKI ROCK FEST. 04292005
・FUJI ROCK FES.05
・ROCK IN JAPAN FES. 2005
・SUMMER SONIC 05
・RUSH BALL 05


12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

3/12・SPITZ("あまったれ2005" 佐野市文化会館)
ドラム崎ちゃん凱旋ライブだったので色々楽しかった。

7/30・BECK(FUJI ROCK FES. 2005)
最高のエンターテイナー。再来日猛烈に希望。

8/15・weezer (ZeppTokyo)
ゼップ東京でweezerリベンジ、超楽しかった。
終演後にエルレメンツとお話。


13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

ないですよ。


14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

ゲットしたことないです。
MC……MC……ねえ…。


15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

スピッツツアーで携帯電話用フィルターを購入し、使ってました。覗き見防止になりましたが、自分も見えづらくなりました。


16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

ELLEGARDEN『SPACE SONIC』(笑)


17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

一番買うのはROCKIN'ON JAPAN。


18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。

BUMP OF CHICKENオフィシャルHP
SPITZオフィシャルHP
Syrup16gオフィシャルHP
グループ魂オフィシャルHP
rockin' blues.com
ELLEGARDENオフィシャルHP
daimasの日記
ミュージックマシーン
VIBE-NET.COM

1日1回は見るサイトです。


19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

念願だったフジロック、サマソニに行けた。
細美さんと喋れた。
音楽を通してたくさんの人に会えた。


20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

ペンパルズ解散はもったいないけど、ラストライブは最高でした。


21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。

GREAT ADVENTURE、かな?


22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?

いいことなんだろけど、嬉しい限りなんだろけど、いまいちついていけてない。出来ればCDとして販売してほしい(ついていけないから、ってだけでなく、手元に欲しい)


23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。

あらゆる先行で頑張って、頑張って、頑張って、一般電話は最後の手段。
どうしても取れなかったらチケットBBSをこまめにのぞくか、書き込む。


24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。

ベッタベタで。
てか、後半は無理があるかもしれない。

AMERICAN IDIOT(GREEN DAY)
ワンダーフォーゲル(くるり)
DOWN BEAT STOMP(東京スカパラダイスオーケストラ)
Can't Take Me Eyes Off Of You(KEN YOKOYAMAバージョン)
CISCO〜想い出のサンフランシスコ(She's gone)(TMGE)
リボルバー・ジャンキース(レゲエバージョン)(TMGE)


25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

BECK。
フジロックがあまりにも素敵過ぎたから。


26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

『Red Hot』(ELLEGARDEN)
この曲があるとないとでは、RIOTツアーの楽しさが違う。


27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

無理、分からない。


28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?


幕張まで行ってきました。


29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。


ライブを通してまたたくさんの人達に会えたことは幸せでした。ただ、頑張り過ぎた。
2006年は控えめに行動します。無茶はしない!


30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません


1/17 BUMP OF CHICKEN ZeppSendaiです。
頑張ります。


読んで下さった方&黄昏メルトダウン様、ありがとうございました!

―覚書――――――――――――――――――――――――――――――
7/20 NANO-MUGEN



・・・→BBS