12/29-31 COUNTDOWNJAPAN 05-06@幕張メッセ

2006年01月04日(水)
日にちが経ってしまい、何をやったか詳しいことは忘れてしまいました。のでほんとに一言レポです〜。

29日

GALAXY STAGE前に去年までは無かったカフェスペースが。そこに例のdaimas cafeがありました。そして運の良いことに、3日間でほとんどのお酒を一口づつ飲むことに成功致しました(本気で企んでた訳じゃないです!)。シロプ「翌日」(麦焼酎入り)はアルコールーー!!!って感じがひしひしと伝わり、一口で私はノーセンキューでした。ポリとボラのは、私でもすんなり飲めちゃうくらいの爽やかさ。アルコールな感じがほとんどしない。椿屋のは薄めた紅茶にアルコールが鼻を通り抜ける感じ。あとはロストのお酒だけかな?夏にでも飲めるかな。売り子やってたラフなおじさまがdaimas氏っぽい。


Syrup16g(GALAXY STAGE)
五十嵐さん最初にちょっと喋って「天才」。「リアル」「真空」…と、意外とフェス仕様のセトリでした。

フジファブリック(GALAXY STAGE)
志村は相変わらずへんてこMCで。「銀河」「ダンス2000」「地平線を越えて」などなどノリノリ選曲。「桜の季節」「モノノケハカランダ」ラストは確か「虹」。

ACIDMAN(EARTH STAGE)
やっぱりちゃんと聴こうかなもう一度。って去年の夏から思ってます。

つばき(MOON STAGE)
あんまり記憶に残っていません(笑)去年のRUSHのが力強く感じたな。野外だったからかな。

the band apart(GALAXY STAGE)
1曲くらいしか聴けず。相変わらず巧いうえに力強いバンドです。トイレのMCとかしてました。

ELLEGARDEN(EARTH STAGE)
音合わせに本人達が登場。weezerを途中まで2曲ほど演奏し引っ込む。テンション上がるっつーの! でホントに登場。「supernova」でぐいーっと引っ張りあげ、「風の日」「SpaceSonic」…「Mr.Feather」!まさかここで聴くとは思わなかった。ひとり酔いしれてました。幕張の広さ、人の多さを強調してたけど、やっぱりハコライブが良いんだね(日記より)。うん、私もワンマンツアー楽しみにしてる。あとは「Pizza Man」「Marry Me」と…何やったっけ?

KEN YOKOYAMA(EARTH STAGE)
ケンさんかあーっこいーい。周りをかためる外人も面白いし。奥さん&息子まで出てきちゃうし。自由過ぎ!

東京スカパラダイスオーケストラ(EARTH STAGE)
直前までどっちにしようか迷っていたけど、永積さんが出てきてくれるといいなーという願いをこめてスカパラに!
定番曲がほとんどだったのでノンストップで踊りまくりました。と、次の曲の準備にかかってると思われる時に鼻歌混じりの声がスピーカーから聴こえてきた。なんか、彼に似てるんですけど…でも姿は見えないし…メンバーで似た声の人、いたっけ?? と思ってたらやっぱり出てきた永積タカシ、待ってたよー!「追憶のライラック」聴かせて頂きました。嬉し過ぎる。アンコールは「Down Beat Stomp」で最後の最後まで踊りまくって1日目終了。

この日のミラクル、1回。


30日

サンボマスター(EARTH STAGE)
相変わらずクサイしドロっぽいし、でも楽しい! 少人数でクルクル回っちゃいました。

TEAM紅卍(DJ BOOTH)
初TEAM紅卍、ドキドキ。期待通りの手抜き加減でした(笑)河合さんは犬の格好で登場だし、リアルな猫ぬいぐるみ(オロチ?)を振り回すし、松尾さんはヨン様だし、フレディーだし、妻子さんかと思ったらナナがあの曲を熱唱するし!(笑)バカバカしさ満載でしたー。

スネオヘアー(GALAXY STAGE)
そかべさんが押したらしく「ワルツ」しか聴けず。登場前にセミの声がしたり、しきりに「レイクステージ」を連発したり、哀しいロックフェスティバルを彷佛とさせてくれました(笑)復活おめでとう!

グループ魂(EARTH STAGE)
この人達がメインのステージでやっていいのかな? カヲルさんの前説から始まり魂のいつものステージへ引き込まれていきました。細かいネタあり過ぎてもう忘れちゃったよ。紅白は見れなかったんですけど、NHKで禁じ手・商品名を出しちゃったらしいですね(笑)やったのは「ペニスJAPAN」「就職しやがれ!」「コール&レスポンス」「Over 30 do the 魂」「竹内力」「本田博太郎」「ロックの先輩」「Charのフェンダー」「TMC」かな?

ハヤシヒロユキ(DJ BOOTH)
全力疾走(ハヤシが)!最後はホントに疲れ切ってました。近かったのでハヤシの表情がよく見えて楽しかったよ。途中からカヨちゃん(だよね?)が参加。

かまどうま(MOON STAGE)
ステージ外から、岸田さんが歌う民生の「息子」が聴こえてきた。普通にこういうカバーやるんだ!と思いながら向かってると、その声を聴いて走ってステージへ向かう人達の量が増える。民生だと思ったっぽいね、なぜならその次のスーパーカー「Lucky」のカバーで出てった人達が多かったから(笑)つかこの選曲、ずるいですから! 私もこの2曲だけ聴いて出てしまったけど、エレクトリックバージョンでは岸田さんがドラムだったらしい!

キリンジ(GALAXY STAGE)
癒されるかと思ってたけど、思ってたよりポップなライブでした。素敵でしたよ。

PENPALS(GALAXY STAGE)
これがラストライブ。すっっごく楽しいライブでした。昔の曲を多くやってくれてるし、わざわざ紅白のラガーシャツにお色直しし「AMERICAMAN」とかやっちゃうし、やはりファン泣かせ? 「TELL ME WHY」「I WANNA KNOW」とかとにかく楽しい。「MORE FUN?」とかもう訳が分からなくなっちゃうほど楽しい(途中マジで分からなくなり不祥事を…ごめん…)。アンコールの時点で時間が押してしまってるらしく、「先にみんなでJAPANの人、スタッフの人達に謝っちゃおう!」ってことでいっせーので『ごめんなさい!!!』って声をそろえたのが面白かった。ラスト「All Fun Of Kids」まで突っ走って、ペンパルズは終わりを迎えてしまいました。でも最高のライブだったよ。お疲れさまでした!

この日のミラクル3回。うち2回は同じ人(笑)


31日

AIR(GALAXY STAGE)
アゲアゲで来ると思ってたら、なんと最初は弾語り。いい感じ。車谷さん声がいいわ。

Salyu(GALAXY STAGE)
最近の女性Vo.で一番好きと確信した。声の通り方とかすごくいい。大好きな「Dramatic Irony」やってくれたし。

音速ライン(MOON STAGE)
意外と男客が多かったのにびっくり。1曲目のあれは「街風」でした(笑)

ブラフの前に腹ごしらえ。湊屋でサバを焼く岸田&堀江と遭遇!ラッキー。

BRAHMAN(EARTH STAGE)
カッコ良過ぎですから。ライブは初見なんですけど、ここまで徹底してるとは。ブラフの世界が完全に作り上げられたステージでした。ふわー。

くるり(EARTH STAGE)
いよいよ、くるりで年越し! 年越し前、予定より時間が余っちゃったらしく急遽予定外の曲をやることに。「じゃ、ベランダという曲を」と言ってやろうとしたんだけど、それ用の社長のベースがなかったらしく「Morning Paper」になりました。「ワールズエンド・スーパーノヴァ」を終えたらもうカウント開始! 意外と普通にあっさり年越し出来ました(笑)年越し一発目は「お祭りわっしょい」楽しい。ラストは「東京」なんだかんだで、ここ数年やる曲一緒だなー。

RYUKYUDISCO(MOON STAGE)
最後のほうちらっとだけ。みんな手をあげ踊ってました。

(MOON STAGE)
ちらっとだけ。

LOST IN TIME(GALAXY STAGE)
久々ロスト、いい感じ。またちゃんと聴こう。

tabaccojuice(MOON STAGE)
ちらり。もうちょっとギターロックバンドだと思ってたけど、違ったっけ??

BEAT CRUSADERS(EARTH STAGE)
いつものように盛り上がり楽しみました。途中途中、「2005年もあと少しで終わりですが…」なMCをしてたかと思うと「カウントダウン、したいだろ!?」と言い始め、なんと画面にカウントダウンの時に使用された数字カウントが再登場し、2度目の2006年を迎えました(笑)盛り上がっちゃったけど、くるりの立場はー!?(笑)

レミオロメン(EARTH STAGE)
初めてレミを見た2003年1月ジャパサ@赤坂BLITZは今でも鮮明に覚えてます。上京したてでキョドってたイメージだったのに、こんな大きなステージで堂々とするバンドになっちゃったんだなあ。そして私もいつの間にこんなにレミの曲を好きになったんだろ。初年度のCDJでトリを務めたレミが、アンコールで新曲「3月9日」をやった時は「うーん、地味な曲」としか思えなかったのに、いつの間にこんな胸打たれる曲になっちゃったんだろ。今やレミの曲の中で一番好きになりました。タイトルも私に丁度良いよね!(笑)

この日のミラクルは1回。


3日間、食事以外ほとんど休憩とりませんでした。終わったあとの疲労感は充実感です。眠気を感じたのは…ACIDMANの最中だけ(笑)
3日間それぞれお会いした皆様、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!

―覚書――――――――――――――――――――――――――――――
7/20 NANO-MUGEN



・・・→BBS