Daily Notes

2009年12月07日(月) ものがたりはとつぜんに。

なんどか職場で書いては消してるんですが……今日こそはちゃんとアップしますね〜。

えーと、来月で退職することになりましたッ!!どっかーん!!

育休明けたと思ったら退職……ってそんなんアリかよーーーT_T と最初はがっくりきましたが、なんかもーどうにでもなれ!という気持ちで、辞めることが決まったらかえってスッキリしました。
自己都合じゃないし、「やっぱり子連れ女子は勘弁してくれ」っていうのでも(半分)ないし、要するに会社の経営が立ち行かなくなったのでできれば辞めてほしいっていうのを受けての退職なので、そっかそっか、じゃぁ仕方ない、と踏ん切りがついたのです。
最大手の取引先がなくなることになって、そこがうちの売り上げの7割分を占めていたもんだから、かーなーりー厳しい状態です。とりあえず倒産は免れそうですが、廃業寸前って感じで、社長がものすっごい凹んでて(そりゃぁね。
もうみんなさっさと辞めてくれー!みたいな感じで言ってたもんだから、しがない事務員でしかない私はほいさっさと希望退職に乗ったわけですよ。
そしたらさー、他は誰一人辞めないんでやんの!
「Nさん、早まったんじゃね?」とか言われる始末……どーしてよぉおお?!
残る人たちは社長の意向で、所謂「ワークシェアリング」をしながらなんとかこの災難を乗り越えようということらしいです。国から助成金が出るんだよね、休業措置を取ったりすると。
で、一人当たり月7〜9日休業して、細々と続けていく、と。
でーもー。そうやっていつまでこの会社がもつのかは誰も知らないんだよ〜〜〜〜。それって怖くない?
ちなみに休業手当は基本給の65%。す、少な……(この状況で文句は言えない。
私もいろいろ考えましたよ?この休業手当をもらいながら、たとえ月の半分以上休業させられても(そういうつもりだったらしいぜ社長)春までなんとか残ってたら、育児休業取得者が復職後半年たったときにもらえる手当(って何て言うんだっけ?)が入るんだよなー、とか。
でもでも、春まで残っていられますよって保障は無いし、そのときに辞めるってなったらもう退職金は出ない気がするし。
その辺どうなんだろうなぁと思って、スーさんの友人の税理士さんに相談しました。そしたらやっぱり、「そういう事情だったら、退職金が出る今のうちに辞めたほうがいいですよ、絶対」って返事だったので、そうかそうかやっぱり辞めよう!と決めたわけです。
事業を再建するにしても、すぐに今までの水準の売り上げに戻るとは思えない。社長が今一番減らしたいと思っているのは固定費だから、きっと辞めてもらうほうがありがたいだろう、って。
それに、例えば春まで休業手当をもらっていて4月頃に退職となった場合、それまでの手取りが少なかった分、今度は失業手当が少なくなる。……なるほどそうですねぇ。
そんなこんなで。
私一人(今のところ)退職を申し出た次第でございます。
みんなー、あばよー。

そりゃぁ私だってできれば長く勤めていたいです。だって良い会社だもん。
辞めたらきっとしばらくは、こんなに好条件の再就職なんて無理でしょう。この先どうするか、まだ全然考えてません。
しばらくはまた子供たちと騒がしく過ごす日々でしょう。それもまた良し、です。
さすがにちょっと落ち込んで、ある人に仕事辞めるんです〜〜〜と話したところ、
「いいじゃない、専業主婦になれて!なんでも『良かった、良かった』って思っていたほうがいいわよ〜!」
って言われて、そうだなーなんでも物事は前向きに!って思いました。こんなご時勢だもの、気持ちだけでも前向きじゃないとね。
そりゃ生活はキツイです。スーさんのお給料だけじゃちょっと心細いのは確かです。車替えたばっかりだし……。
でも、しばらくは雇用保険が入るし、なんとかやっていけそうです。退職金は……きっとすずめの涙でしょうけど。

そんなわけで、あと1ヶ月ちょっとで退職です。
それまでは仕事(あんまりないけど)頑張ります。
では!






 < BACK  INDEX  GO>


ヒロタ [MAIL]