| 2006年04月12日(水) |
指摘し辛い経験はありませんか? |
うちのオヤジと野球の話をすることがあるのだが・・・
うちのオヤジは先日日本が優勝したWBCのことを『WCB』と言うのだ。 最初は注意した。「WBCだよ」と。 そのときは「ああそうかそうか」なんて言ってたのだが・・・ 今もまだ『WCB』と言い続けてる。 困った。
何度も指摘するのってなんかイヤじゃない?!俺はイヤ。 なので、さりげなく「ああ、WBCね・・・」と言い直してみるのだが オヤジは気付く気配無し。
ま、いいか・・・
最近、巨人のイ・スンヨプ(韓国人)が四番として活躍している。 そんな彼のことをオヤジは「イ・ヨンスプ」だと思っているようで・・・ 「ヨンスプが・・・ヨンスプが・・・」とずっと言っている。
たぶん、「韓国人=ヨン様」という先入観でもあるのだろう・・・
もう俺の親はそういう年代だもんな。 いいや。 それでいい。
微笑ましく見守ることにしました・・・
|