| 2007年09月26日(水) |
ジャック・バウアーとは何者ぞ? |
午前2時。
仕事を自宅にお持ち帰りして、資料を作成してます。 息抜きにちょろっと書いてみます。
昨日、福田康夫内閣が発足しました。 史上初の親子二代の首相誕生に中国でも注目されているみたいです。
「ドラえもんのお陰?」「のび太が首相に」……。福田康夫氏が25日、国会で首相に指名されたことで、日記風のホームページ、ブログを営む中国のブロガーらが興奮しつつ「のび太首相」の誕生を祝っている。中国でもドラえもんは大人気だが、野比のび太の中国語名は「野比康夫」。福田氏の顔もどことなく「のび太」に似ているとの不謹慎(?)な指摘もある。
札幌市の中国人ブロガーは「ドラえもんのお陰で、のび太が71歳の高齢になって、首相に当選した。おめでとう」と喜びを隠せない様子。中国本土のブロガーは「日本はドラえもんの時代に入った。それにしても、のび太はもう71歳。首相になるまで時間が掛かったものだ」と慨嘆している。 中国本土の電子掲示板も「のび太首相」の登場に大喜び。「それしてものび太そっくり」とのび太と福田氏の写真を並べてアップする例も。「ドラえもんは見る目があった」、「官房長官はドラえもんに決まり」、「静香ちゃんもファースト・レディだね」など、思い思いの書き込みで賑わっている。
ブロガーらの多くは若者が多く、ドラえもんに親しんで育った世代。中国のネットの世界では「のび太首相」の誕生は歓迎ムードが広がっており、「のび太首相は親中派だそうだね」となどの書き込みも見られる。福田氏が中国で立候補しても議員当選は間違いなさそうだ。
byYahooニュースより抜粋。
笑えます。 短命内閣で終わりそうだなんて意見もありますが、福田さんには頑張ってほしいです。 ただ、安倍前首相がもやもやにしていた消費税増税を今になってやろうって考えているのはズルいです。 増税不要論を唱える民主党小沢代表と仲良くやってください。
今回の党四役や、国務大臣はよく知られている顔ぶれが揃いましたね。 中には「えっ、こんな人がいたのか」って人もいましたけど。
派閥の領袖(りょうしゅう)とか派閥談合内閣だなんて言われています。 しかし、町村官房長官が「背水の陣で挑む内閣だ」と言うようにもう不祥事や失言は許されない内閣なのです。 だからこそ、お友達内閣から一転ベテラン揃いの内閣になったわけです。 実に分かる話です。
そんな中でも舛添要一厚労相、そして太田総理のライバル石破茂防衛相には頑張ってほしいです。 でも、舛添さんは民主党の長妻議員や原口議員と年金問題を仲良く解決してください! 原口さんは民主党次の内閣総務大臣です。応援していますよ。
んで、いきなり話は変わります。 昨日、またまた一冊の本を買いました。
ササキマサタカ著『ザ・カタカナ語ディクショナリー』。
スローライフとロハス、ワンセグと地デジ、カプチーノとカフェラテとカフェオレ、メタボリック・シンドロームとメタボリズム、アナリストとエコノミスト等々。 カタカナ語ってごくごく日常的に使われています。 でも正直、名前がまぎらわしくて分かりづらい言葉やよく意味も分からないまま使っている言葉ってありますよね? そんなあやふやだったカタカナ語がユニークな文章&個性的なイラストでわかりやすく解説、楽しく理解出来ちゃうカタカナ語辞典なんです!
例えばETCとetc。 ETCは高速道路等で停車せずに料金が払えちゃうシステムの事です。 一方のetcはエトセトラ。『〜など』って意味です。 はー、なるほどー。みたいに思わずウンウンと頷いてしまうものばかりが載っています。
その他にもイナバウアーとジャック・バウアーの違いまで載っています。 って全然違うものですよね。あはは。
小学館から1,365円で発売中です。
ぁ〜。 何だか調子こいて長々と書いてしまいました。 まだ、資料の作成が半分も終わっていないのに・・・。 まだこれからもうちょい頑張ります。
でわまた今度〜♪
|