ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月14日(木) お返しも大変だ

いえね、ホワイトデーですよ。

私が初めてバレンタインデーにチョコを贈ったのが小学6年の時。
その頃はまだ「義理チョコ」という言葉はなかったと思うけど
クラスの男子数人にプレゼントしたのだから、明らかな義理チョコだ。

でも、当時ホワイトデーって言葉あったかなあ?
もちろんお返しなんて貰わなかった。

それが今じゃ貰った分だけ、いやそれ以上をお返ししないといけないとは。

バレンタインデーで、長女(小1)は3人、
次女(年中)は2人にチョコを贈った。
去年は100円くらいのチョコを渡して、ホワイトデーに
1000円以上の物を貰ってきてビビったので
今年は価値判断の難しい手作りチョコにした。

(手作りたって、出来合いのチョコを溶かして
変形させるだけだもんなあ)

幼稚園はお迎えがあるので、お帰りの時に母が持ってきて
子どもに渡す。
しかし小学校ではお菓子を持ち込めないし(当たり前)
親もお迎えに行かないので、子どもが直接その子の家へ渡しに行く。

長女はヤマハの日なので家にいない。
男達がドヤドヤやって来ては「渡しといて」
お兄ちゃんに付いてきて貰い、冷やかされながら
渡してくれたBoyは可愛かった(笑)

まあ親同士もやれやれ、のイベントでした。

今日の収穫

「遅くなる」と言っていたパパが早く帰ってきた。
そして珍しく(笑)ホワイトデーのチョコを買ってきてくれた。
あまり反応しなかったら、寂しそうに
「もっと喜ぶかなーって思った」だって。
ご、ごめん。
嬉しかったですよ、ほんとほんと。
子供向けに小さいの。
そして内緒で私にはちょっと高価なチョコ。
ふふふ。
チョコだいすき。
パパだいすき。
(買って来てくれたからとちゃうよぉ・・・)


みい |HomePage

My追加