ぼんやり日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月13日(水) GS神戸の青空 / ベンチで営業スマイル

4回の乗り換え。緑の匂い。澄んだ空気。
神戸のベッドタウン群の合間にある神戸運動総合公園。
私が中学の時に開催されたユニバーシアード大会のために
作られた場所らしい。
駅を降りると右前方に美しいスタジアムが見える。
その後方がユニバーの記念場だ。
あのマラドーナの若き日、ここでプレイしたのだ。

なんて郷愁も誘いつつ、初めての憧れの
グリーンスタジアム神戸にやって来た。
野球に詳しい人達が「とてもいい球場」と口をそろえて言う。
いつかは行きたい、と思いながら実現できなかった。

今日、行こうと決心したのはオープン戦ではあるけれど
伊原西武と石毛オリックスの初顔合わせ、という事もある。
しかし花粉症の私が重い腰を上げた一番の理由は
BW公式ページの宣伝文句にあおられたからである。(笑)
まずオープン戦は¥1000でどこでも見放題。(阪神戦のぞく)
しかもグルメクーポン¥500が付く。

主婦の心をうまくついた上に子供を連れて行きやすい
行楽気分のうたい文句に思わずのってしまった。

頭の中でいろいろと想像していた以上に目の前の
GS(グリーンスタジアムの略)はきれいだった。
ぶたこちゃんの末娘をだっこして腕が震えつつ(苦笑)
感動しまくりの3時間だった。
思わず、その辺の人みんなに「いい球場ですね!」と
連呼しまくりたい衝動にかられた。(してないっす)

駅からGSまでのアプローチをもう少し工夫すれば、
うきうき気分も倍増だろう。
それでもチケットブースに寄り、そこから球場入り口までの坂道は
どきどきわくわく、いい感じである。
ちょっと大阪城ホールの雰囲気に似てる。

球場に入って文字通り目を見張った。
いきなり視界に飛びこんでくる美しいフィールド。
スタンドの緑も今年から統一され、くっきり青空と
山の緑と見事にマッチしていた。

今日はどこでも見放題なので、バックネット裏に行ったが、
帰り際に内野席をずっと通路から見て回った。
何故だろう、通路から見てもフィールドの芝生が映えるのか、
よく試合が見れる。
試しに内野自由の一番後方の端に座ってみたが、
これがまた見事な景観である。
わざわざ、その辺に座っている人も数人おられた。

時間がなくて外野は行けなかったが、次回の楽しみにしておこう。
バックネット裏からは内野の芝生がつやつやと、
きれいに手入れされているのがわかった。

そうそう、スタッフも親切な人が多かった。
オープン戦なのにたくさんのスタッフがいて、不思議だったが
確かBWは地域ぐるみの応援を目指していて
ボランティアスタッフというのも募集していたから
あるいはそういう人たちかもしれない。

ここがホームグラウンドだなんて、BWの選手は
なんて幸せなんだろう。

なんて感慨にふけっている間に試合は進んでしまった(汗)
今日は、BWのいい所ばかり出てライオンズファンとしては
面白くなかったが、
浩之がファールで粘る醍醐味を見せていただけて嬉しかった。
あとは伊東、藤井の同級生が渋いヒットを一本づつ。
伊原さんが相変わらず三塁コーチャーに立っているので、
監督というイメージが湧かなかった。
石毛さんもベンチの後ろにおられたようで、
こちらからは確認できず。
でも球場を見ているだけで、もう満足の私だった。

今日の収穫

三宮からGS行きの地下鉄の入り口を探した。
よくわからないので、地元民らしい背の高い男性に尋ねると、
外人さんだった。
びびりつつ「え〜と地下鉄はどちらでしょうか」
するとご期待通り外人さんは「どっちの地下鉄?西神方面?」と
モロ関西弁のイントネーションで説明してくれた。
さ〜すが神戸と思ってしまった私は田舎者。

______________________________

GS球場前のベンチにて。
大暴れの娘も、これ見てやっと泣きやみました。
(一瞬ですけどね)
後ろにネッピーくんもいましたよ。


みい |HomePage

My追加