トラキチの新着レビュー...トラキチ

 

 

『烏女』 海月ルイ 双葉社 - 2004年03月31日(水)

《bk1へ》

『子盗り』に続いて2冊目の海月さんだが本作はちょっと期待はずれに終った感は否めない。

“ラストの怒涛の展開”などミステリーとしたらなかなかのものなんだけど、やはりゾクゾクハラハラする緊迫感や女流ならではの情感の豊かさに欠けてたような気がする。

関西人には京都が舞台なんで読みやすい(京都弁です)が、そうでないかたは少し馴染みにくいかなあと思ったりもする。
烏女に関する真相や村田の失踪に関してもあんまり興味が湧かなかったからだろうか、中だるみ感は否定できない。
題材的にももう少し普遍的と言うか身近な題材の方がリアルに感じるのかもしれない。『子盗り』のようにね(笑)

主人公の“ハンガー屋”兼女探偵の珠緒は少し辛い過去を背負いつつ(バツイチで母子家庭状態)も健気に生きて行ってるので娘の芽衣子ともども共感出来るのであるが、あまりにも元夫のがだらしないのでちょっと興ざめした。
果たして再婚して上手くいくのかなあと純然たる疑問が湧きました。
そういう風に感じる事自体読後感としてかなりマイナス要素となっているのだろう。
やはり男性向きじゃないって事かもしれませんね(笑)


はたして、読者が海月さんに期待するものってなんだろう?
私的には、海月さんの作品としてはちょっと“女の情念”というものをもっと描写できる舞台を作り上げるべきだったような気がします。
例えば、水商売の女同志の“凌ぎあい”であるとか・・・
やはり根本的に珠緒のキャラに探偵っていう設定自体無理を感じてしまいました。
文章は読みやすいだけに残念だったなあ・・・

“もっと強烈なサスペンス作品”を期待したい。

評価5点。    
2004年33冊目 (新作25冊目)



...




↑エンピツ投票ボタン
My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home