トラキチの新着レビュー...トラキチ

 

 

『第三の時効』 横山秀夫 集英社 - 2003年04月05日(土)

『半落ち』に続いて読みました。こちらは6篇からなる連作短編集となっている。
舞台はF県捜査一課の強行犯係。3班に分かれていてそれぞれ個性的な班長が仕切るのだが、競争心が半端じゃない。
まさしく“凌ぎをけずっている”という言葉がぴったり当てはまる。”
我々のイメージにおいては、民間企業でもないのに!っと思うが内部の熾烈さをたっぷりと味合わせてくれます。

とにかくリアルな小説です。まるでノンフィクションを読んでいるようだ。刑事たちの葛藤の描写が素晴らしいのひと言に尽きます。

各編、主人公が違っていてそれぞれの過去のエピソードを上手く織り交ぜてくれてるので本当にページをめくる手が止まりません。
人間の弱さを適度にミステリー的要素(アリバイ、時効、密室など)を含ませてほどよい結末で締めくくって読ませてくれるあたりは凄いです。
あっという間に読めちゃうので残念な気もしました。

各班長もさることながら、少し弱気な田畑課長が1番人間らしくて読者自身、自分を投影して読まれた方も多いんじゃないかなあと思いました。(ちなみに私はそうです)

横山さんのおかげで“警察小説”という言葉の市民権をが得られたといっても言いすぎじゃないような気がしますよね。
ますます目が離せません、横山さん。個人的には『半落ち』よりおすすめかなあと思いました。感動的とは言えないけどとっても力強い作品です。

評価9点。オススメ


...




↑エンピツ投票ボタン
My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home