ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年11月20日(月) 遂に


パート先最大の戦力が今月末で辞める事に・・・。
一番シフト入ってくれるし、電話も取ってくれるし、仕事早いし、夜まで入れるし。
え?なんでこの子が辞める事になったん?

理由は、私の目からは、この子が大事にされていなかった。
これに尽きるなぁと思います。
というのも、この子優しいんですよ。
文句はほとんど言わない。
『諦めてるから』と言ってますが、根が優しいんだと思います。

そこ行くと、他のパートのおばちゃんは強い。
言いたい事は言うし、叶えて欲しい事は圧をかけて叶えて貰う。
それが労働者の権利だ!と叫ぶ。

楽なのはね、文句を言う人の言う事聞いてる方が楽なんですよ。
まあ、聞いてればどんどん要求は激しくなるんですけどね。

今月から土日の時給が上がりました。
すると、今まで土日に人が少なかったのに、増えました。
なので、この一番戦力になる子に対して『平日たくさん出て貰えそうです』って平気で言うのです・・・『良かったね!』と言わんばかりに。
時給上がる土日に優先的に入れてくれるんじゃなくて、土日希望が増えて平日希望が減ったから、平日に沢山入れるよ!って・・・。

ずれてるんだよなぁ・・・。

唯一パートで夜まで出てくれる子なんですが、社員が有休消化しなきゃいけなくて、夜まで残れる人がいないかもしれないから、最後一人になって鍵を預けるかも・・・とかさ。
無茶苦茶言うよね?って事を言うんですよ。

んで、これはセンター長が夜まで出ないから。
自分が出ない前提で、優しいこの子に
『できるよね?』『やってくれるよね?』と、善意を求めてきたわけです。

うん、そりゃ辞めるわ。

滾々と説教してやりたい。
一時間くらい。
で、私は辞めないのかって?
この状況で辞められるほど神経太くないのと、こぞって辞めて行く人たちが『ざまぁ見ろ』と思ってそうなので、踏ん張るつもりです。
変な負けん気。
でも、こういう時って何かあったらポキッと折れるので、折れるまで頑張ろうと思ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >