ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年06月27日(火) トラブル続き


お小遣いを多めに持って行っちゃった件。
何度か先生を交えて話し合いをして。
お互いに謝りましょうって事で、謝って解決!

するわけもなく。
先生の前では解決をしましたが、本人たちはくすぶったまま。
なので、何かもやっとしているんでしょうね。
昨日、相手側になってしまった子から『呼び方変えて』と言われたらしいです。

あ〜もうなんかこじれちゃってんな〜って感じ。
しかし、今の子すごいよね。
色々主張できるもんね。
私だったら、嫌でも言えてないと思うわ。
今もかもしれないわ。

理由としては『バカにされている感じがする』との事。
確かに、その子だけ苗字呼び捨てなんですよね。
最初からそうだったんですが。
ムスメは苗字に『さん』付け。
もう一人は名前に『ちゃん』付け。
まあ、確かにその子だけ呼び捨てだと、何か変かもしれないよね。

『なんで急にそんな事言うの?他の子にはそんな事言ってないのに』
との事ですが。
仲良しだから言える事もあるし。
前から嫌だったのかもしれないよね。

こういう時、ムスメに味方した方がいいのか、相手の子の気持ちを考えさせた方がいいのか、悩みます。
どちらに重きを置いても、メリット・デメリットがある。
ムスメの味方をすれば、自己肯定感は上がるだろうけど、自己中になる可能性がある。
相手の子の気持ちを考えたら、いじめる子にはならないかもしれないけど、自己犠牲は強くなるかもしれない。

難しい〜。
女の子は友達関係が難しいだろうとは思っていたけど、難しいね〜。
あまり『排除』にはしてほしくない。
聴いている限りではその子、とても優しい子だから。
ちょっと食い違ってるだけな気がするから、本当にどこかで膝付き合わせて話し合いしてほしいな〜と思う。


 < 過去  INDEX  未来 >