さて、ちょっと変な人がいました。 と言っても、私は最終日までその人とは一度も会わなかったんですよ。 他のウグイスから「やべえ!」という情報を得ただけでね。
カラスと言いまして。 男性が街宣する時にこの言葉を使うんですが、ウグイスが一人しか乗らなかったので、カラスが何人か代わってくれる予定だったんです。 が、このカラス、マイクを渡した途端に豹変。 通行人の方にすごい勢いでまくし立て、慌てて候補が1分ほどでマイクを奪った・・・という伝説を樹立。
当然、以降はカラスの役割は与えられず。 ひたすら、手を振っていただく事になったのですが、 この、手すら振らない。 何しに来たんだ。
じゃあ・・・と運転をさせれば、ジェットコースター! どんな運転?と思ったのですが、最終日、理解しました。 急ブレーキ、急発進はもちろん。 カーブを曲がる時は必要以上に広がり、その広がる時に思い切りハンドルを切るので、油断していると隣の座席に吹っ飛ばされます。 一事が万事これで、穏やかに乗っていられる時間は皆無!
数日耐えていた他の方も、流石に・・・と午後の運転を代わってくれたほどです。 が、この方カラスができる人だったので、私は最終日ほとんどマイクを握りっぱなしになってしまいましたけどね。 まあいいんです。 運転が穏やかって大切です。
って事で、運転手もお役御免で手振り隊になったわけですが、まあ振らない! ほんと、何しに来てんだ! 手を振ってる人がいたら教えてって言ってんのに、見つけてくれない。 私の方が見つける始末。 一度も教えてくれませんでしたね。
後半、彼の上司ポジションの方が三列目に来た時、見られると思ったのか振り始めました。 分かりやすく人を見るタイプの人ですね。
で、こんな人が政治家です。 合間に「専属ウグイスなんですか?」って聞かれて、別に違うよって答えたけど。 もしかして、自分の選挙の時に誘おうとかしてない?と思った時に。
この人応援できない。 と思ったんです。 でも、応援できずとも頑張ってウグイスしている人もいると思うんですよね。 あ、心から当選して欲しいと思える候補につけるって、幸せな事なんだ・・・と思ったんです。 誘われてもいないのに、何の想像だって感じですけどね。
ともあれ、無事に当選致しました! おめでとうございます!! これからは県政でやりたい事をやってください! ・・・とりあえず、あの公的機関の浄化槽点検、やめてくれないかな。 ギリギリになってしまったので、私は寝不足であります・・・!
|