ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年03月20日(月) ピアノ発表会


ムスメさん、ピアノ発表会でした。
前は30人くらいいた生徒数。
コロナになって半分ずつで開催していましたが、今年は全員でやるそう。
うわ〜何時間かかるんだろ〜。
ムスメが一年生の時は二時間以上かかったよな〜と思っていたら、
一時間半で終了予定。
生徒数、半分以下になってました。

まあね・・・近いから通わせていた人にとっては続かないよね・・・。
送迎必須になっちゃったしね。
上が卒業していくと、下も入らないよね。
口コミで広がっていたけど、今例えば「いい教室ない?」って聞かれても「うちは送迎が必要な場所だからな〜」ってなるもんね。

さて、そんなピアノ教室の発表会。
いつも通り近くの公民館で行います。
一時間前に行き、会場作りを5分で終えて、子供たちの練習を見ます。
そしていよいよ発表会!

ムスメの出番は、鍵盤ハーモニカ担当の合奏がトップバッター。
その後ソロの二番目、最後から三番目に五年生だけでの連弾・・・という並び。
ソロが一番緊張するので、最初の方に済むのはありがたい。
しかし・・・五年生の中でもムスメ・・・小さいな・・・。
一学年下に見えるな。

ソロは少し突っかかりましたが、安定しておりました。
今年は「エリーゼのために」でした。
強弱もしっかりつけられておりました。
満足。
しかし・・・ムスメもですが、間違わずに弾ける子がいないな。
一年生の時は誰も失敗せず、ムスメが失敗したらどうしよう!と思ったものですが・・・。
何となく緊張感のない、ゆったりした発表会になっております。
まあ、その方が楽ですけどね。

五年生の連弾も、特に間違う事なく、三人で息を合わせて頑張っておりました。

来年から中三の子がすごくうまくて聞きごたえがありました。
先生との連弾もかっこよかったです。

最後に片付けていたら、中学校の役員で一緒だった方から声をかけられました。
私、会合には出てなかったので、誰がいたか知らなかったんですよね。
ラインのあの人、この人のママだったのか!と初めて知りました。
来年度は小学校の地区長らしいです・・・が・・・頑張って下さい・・・。

さて、ピアノもあと一年の予定。
最後の歳くらいは練習毎日しようね。


 < 過去  INDEX  未来 >