今年、ようやく名月さんがあります。 名月さんとは。 各家庭でお菓子を用意し。 子供たちがお菓子を求めて歩き回る行事!
コロナの影響で二年間なかったんですよね。 可哀そうなムスメ。 今思えば、その分お菓子買ってやればよかったな・・・。 ムスコは六年間できたのに不公平だな。 ま、そこら辺は修学旅行とかで相殺かな。 ムスメの方ができる事多そうだ。
さて、そんな名月さん。 何時から? 今までは平日開催だったので、何時からしか動いちゃいけませんってあったんですよ。 多分、低学年が先に学校終わるので不公平だからでしょうね。 今年、土曜開催とイレギュラーなのに何も書かれてない!
って事で、地区長やってる職場の人に聞いてみたけど、何も知らない! いつでもいいって事なのか? だとすると、早めに用意して多めに用意しとかなきゃいけないか?
コロナ禍なので、あまり接触はしたくない。 という事は、お外に置いておかなきゃいけない。 お外に置いてたら減りが早いだろうなぁ。 部活に行く中学生とか取れちゃうしなぁ(中学生は名月さん禁止・・・なぜ・・・)
何にせよ、久しぶりの開催です。 恐らく駄菓子屋が混むと思うので、早めに確保に行かなきゃな。
そして何と今年は! ムスメが友達と一緒に行ってくれるのですー! 低学年の間は保護者が付き添わなきゃいけないのです。 高学年になったら友達と行っていいのですが、友達できないので諦めてたんですよね。 今年は誘ってもらったら、無事にお友達からオッケーが出ました! て事で、私は長時間散歩に付き合わなくてよくて解放されます! ひゃっほう!
|