ムスコ、矯正でした。 中々抜けなかった乳歯がようやく全部抜け。 そろそろ・・・。 第二期を始めるかどうか。 選択を迫られてしまいました。
うーん、どうすっかな。 当初の目的はあまりにも出っ歯なのと、笑うと歯茎が全部見えるので。 それを治療したかったんですよね。 今の所・・・昔に比べれば、そこは全然気にならなくなってきた。 歯並びも、そんなに悪くはない。 このまま終了でもいいかなぁと私は思っている。
とりあえず、今の考えを聞かれたので、そうお答えすると、特に問題なさそう。 ただ、今後も動くので、歯並びが悪くなる可能性もある。 そうなったら、そうなったで、その時に考えるってのもいいみたい。
早く始めれば早く終わる。 高校までは地元にいるだろうから、切り替えるなら高校受験終わってすぐに切り替えて、大学に入るまでに終わらせたら一番良いらしい。 終わった後も、数年固定装置は入れておくらしいんですけどね。
本人に確認すると、当然『もういい』との事。 ずっと器具が入っているので、邪魔ですよね。 更に、今は裏についていて目立たない器具が前に着くのでね。 嫌ですよね。
後はかみ合わせ。 あまりよくないんですよね。 前が出すぎていたのでね。 まあでも、私もかみ合わせ悪いし、歯並びはムスコよりもガタガタですが、生きてますし。 今後問題を感じるかもしれませんが、今の所感じてないですし。
一旦終了でもいいのかな〜という感じです。 予約取るのも行くのも面倒だしな。 まあ、まだムスメがいるんだけど。
ギリギリまで治療してもらって、後は一度終了。 その後ちょっと気になるとか、そういう相談はいつでも受け付けているとの事なので。 なんか戻りまくって大変になったら考えようかな。 というか、そういう事はあるのかな。 あったら今までの苦労はなんなんだろうな。
不安はありますが、とりあえずこの答えで二か月後にお話ししようと思います。
|