前の人に戻して問題。 前任者がイケボさんで。 私の声が出た途端前の声に戻してコールが殺到。 クライアントは気にしない、当然の事だからと言ってくれて一安心。 が、前任者の声で動画が上がる。
ここまでお話したのですが。 実はこの前任者だと思っていた人、別人でした。 クライアントが教えてくれました。 「戻ってきてないよ。イケボだったら誰でもいいのか」 との事でしたが、いや似てますよ! 寄せてるのかな?
これだけ似てるなら、この人でいいじゃんね。 仕事なくなるの痛いけど、チャンネルの為には仕方がないよなぁ・・・。 という思いである事をお伝えすると。
「品質はその人よりも圧倒的に高いので視聴者の反応を見ながらになるけど、半分ずつ依頼する」
という答え!!
品質が!圧倒的に!高いですって!? 品質って何だろうね。 原稿修正するとか、間違ったら絶対読み直すから読み間違いはあまりないとか、滑舌甘いのもなるべく録り直すとかかな? 相手が見てうんざりするのはやっぱり読み間違いかな? リテイク指示出すのも面倒だもんね。
という事で、真夏ですが、頑張って読み間違いや滑舌の甘さは読み直そうと誓いました。 まあしかし、来るわ来るわ。 「何やこいつの声」「イケボが戻って来るまで見ない」「この声は無理」「頭に入って来ない」「声変えるな」の嵐。 そろそろネタ化しています。 かの有名な方たちも「生理的に無理」とか言われていたらしいので、スルーして頑張ろうと思います。
だってさ、声はどうにもならんよ。 いや、ある程度変えられるけどクライアント指示での声だからさ。 「滑舌が甘いよ」とか「漢字読み間違えるなよ」だったら土下座ですけどさ。 どうにもならんものを、暴言でコメントされても、開き直るだけですわ。
ま、これだけ暴言来たらクライアントももう一人の人にするかもしれないけどね。 その時はその時ですかね。 もう一つ解説はあるし、シナリオ充実してきたし。 ただ、低評価は見られないけど、高評価はそこそこある。 その人達と、声に関して触れずにコメントしてくれている人は「受容」だと思う事にしようかな。
|