ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年05月13日(金) 役員なくなるけど・・・?


小学校のPTAが縮小するって話、したじゃないですか。
役員がなくなって、後は一家庭一協力で、各部の仕事を振り分けるって話になったんですけどね。

先日配られた資料見てびっくりしました。
ほぼ、執行部がやる事になってる!

広報誌とかどうするんかな〜と思ってたんですよね。
なきゃなくていいけど。
これはしがらみがあるかな?
印刷するのが地元企業だろうから。
ここに断り入れづらいかもね、とは思ってました。
が。
これを執行部が担う事になるんですって。
え?広報部の仕事まるっと残るって事じゃん。
今まで広報部にお願いしていた仕事が執行部にのしかかってきたって事じゃん?

更にベルマーク集計。
これは一家庭一協力に振り分けるのかな〜と思いきや。
これも執行部。
え〜・・・また執行部の仕事増えてる〜。

こんな感じで、講演会も一家庭一協力プラス執行部とか。
執行部大活躍。
執行部になる人がますます減るのでは?という内容でした。
大丈夫なのか?

まあ、執行部は分担だろうけど週に二回学校にいるしね。
わいわいやってたから、その時間で広報の仕事とかするのかな。
時間あるよって事かな。
しかし、執行部になったら、全員分の役をやらなくていいからさ。
子供3人以上いる人が頑張ってたんだよね。

でも、役が無くなった今、これの有効性が減ったのではないか?
一家庭一協力をずっとやらなくていいよって・・・。
弱いよね。
一家庭一協力くらい、全然やるもん。
ご褒美がそれじゃ、二年間仕事の増えた執行部やるのはしんどいよ。
選考がますます困難になりそうだわ。

果たして、どうなっていくのか。
活動しやすいような改革は大歓迎なので、執行部の負担が少しでも減るといいなぁと思います。
広報印刷するところに忖度している場合じゃないと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >