シナリオ業務、正式にお断りしました。 添削されている最中だったので、これに逃げだしたとは思われたくないのですが。 添削されているからこそ、早く決断しないと、あちらに迷惑だと思ったのです。
最大の理由は金。 テストの時に4500文字だったのに、いざ本契約!ってなったら6500文字以上書いてって・・・。 値段そのままって・・・。 ちょっときついですわ。 詐欺じゃない? 2000字増やすならその分増やしてくれなくちゃ。 そもそも高くないんだからさ。
単価が低いと、モチベーションが上がりません。 「この価格で修正までさせるのか」 「この価格のくせにうるさいな」 とか思っちゃうんですよ! そんな事思いたくないんですよ。 気持ちよく修正したいし勉強したい! 修正までしてたら3時間はかかりますからね。 時給400円くらいの案件になってしまいました。
元々、シナリオに手を出した理由がお金なので。 ナレーション系をこれ以上増やすと時間的にも精神的にもキツイ。 ナレーション系は、楽しめる本数で抑えておきたい。 なので、収入源としてどこでも書けるシナリオに手を出したわけです。 なので、これまで精神的にきつかったら意味ないんですわ。
そしてもう一つ大きな理由が、レスポンスの遅さ。 自己紹介にはクイックレスポンスって書いてあるんですけどね。 提出して丸一日は確実に返事来ないし、質問しても返事来ない。 辞退を申し出た時なんて丸二日返事来なかったからね。 質問して返事来ないと、その間作業できないので、これは困りました。 多分稼働時間が違うんですよね。 私は昼ですが、相手は夜。 これは仕方がない事ですが、私としてはストレスでしかなかった。
他の契約もさらっと見たんですが、声優さんへのギャラも超少ない。 人気なんですよ? 「この人の声聞けて嬉しい」「可愛い」ってコメントで溢れています。 なのに、6500文字以上喋って嘘でしょ?って値段です。 一人でやってるから納品本数もシビアに求められてそうですし。
一緒にやっていくには辛いクライアント様だな〜と思ったので、さっさと見切りをつけて次に行きたいと思います。 信頼できる人を見つけるのも、大変です。
|