先日、SNSでボイスサンプルを募集しておりまして。 見たからには出さなきゃな〜。 正直この価格帯に手を出す気はないんだよね。 色々気を遣うから。 あまり高いところだと事務作業も大変だし。 しかしうっかりイイネ押しちゃったので、出す。 すると。
膨大な指摘がかえってきたー! うわ・・・お忙しいだろうに申し訳ない。 そして・・・レッスン受けているかの様だ。 「よくなる要素がある人にもDM送ってる」と書いてあったので、「よくなる要素がある人」認定はしていただけた様だが・・・。
え、「全体的に発音が甘い」とか直るの? よくなるかなぁ・・・。 この時点で送らない人に入らないの?
そのほか、アクセントというか、癖によるうねりでアクセントが微妙にずれている点を指摘されまくりました。 ありがたや。
しかしなぁ。 最近よくできたAIソフトが出たんですよね。 本当に人間が読んでいる様にしか聞こえない。 ストレートナレーションに関してはもうこれでいいと思えるレベル。 なので、人間がやるとなったら、個性は必要。 基本に忠実な人間のナレーションはもう数年後にはAIに勝てないと思う。
そんな中基本に立ち返るのかい? と思わなくはないけど、うねりは自分で他の人聞いてても不快なこともあるので。 個性は別のところで出すとして。 なおします。
まずはアクセント辞典引っ張り出して全部調べる。 頭では全部分かってたので、やっぱりうねりが原因。 立てるところを全部消して、基本上から下に流れる様に読む。 あとは・・・発音とノイズ。 ノイズ・・・厳しいだろうなぁ・・・。 すんごい音量を上げて聞こえるノイズなんですが、これも高い価格帯ではダメなノイズらしいんですよね。 ちょっと録音ソフトと格闘ですわ〜。
|