今回もコロナにより二部制。 準備があるので早々に出発。 準備手伝う事なんもなかったけど。
色々な子の練習を聞きます。 もう全部聞いちゃったよ。 二部制になってからというもの・・・レベルが落ちている。 最初はだれもミスしないで、すごいなぁ・・・ムスメだけ間違えたらどうしよう〜と冷や冷やしたものですが。 ここ最近は危うい。
きっと、練習不足なんですね。 今までは連弾とか何かしら「発表会用の練習」を皆でやる時間があったんです。 それで高まってくるというか。 あぁあと数日しかない!と慌てて曲を弾きこむのですが。 普通のレッスンなので、気運が高まらない。 気付けば一週間前! ちょっと!一日三回は弾いて! という状況に・・・。
今回ムスメが弾いたのはねアイネ・クライネ・ナハトムジーク。 手がめまぐるしく動く曲。 先生曰く、手がものすごく疲れる曲なんだそうです。 左利きだから選曲されたのか・・・四年生で弾くのは四年ぶりだそうです。 難易度がよく分からないが、ムスメにとっては難しい曲らしく、仕上げるのに苦労しました。
ま、本番二回とちりましたけど。 何とか流れたんではないでしょうか。 足まで使えるとよかったんですが、足を使うと途端に弾けなくなったそうで諦めたようです。 来年は使える様になるかな?
欠席者もいて、一時間半ある予定が一時間ちょいで終わりました。 あっさりです。 この緊張感のなさも、クオリティ低下の一因かもしれませんね。 しかし来年からは二部制になっても難しい曲を弾く子たちと一緒。 気合入れなきゃいけませんね。
|