ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年04月22日(水) 担任の実像


担任が来るという朝。
いつもダラダラ寝ているムスコを早めに起こし、私も若干早めに準備をしようと、ご飯を食べておりましたらば。

来た。

8時25分。

ふざけんな・・・。
9時〜16時半で配ってるって言ったよな?
だったら『9時半までに行きます』って言ったら、9時が最速かな?と思うよな?
中学に近いから、8時45分はあり得るから、それまでに着替えようと思っていたのに・・・。

8時25分!?

ムスコに出てもらい、結局全く会いませんでした。
ムスコとも話してましたが、全く会話が弾んではおりませんでした。
まあそれは、ほぼ初対面だから仕方がないですけどね。
しかし芽生えるは不信感。
第一印象、あまりよくない感じでスタートしてしまいました。

これがさ、中学校は親の介入がほとんどないとかさ。
だったら別にいいのよ。
子供と先生だけでうまくやればいい。
しかし、現実違うわけだからさ。
家庭訪問とか本当はあるわけだからさ。
こういう時は少しでも会ってお互いの印象つけた方がいいと思うんだけどな〜。

親は少しでも子供の担任がどんなんか知りたいとか、そもそも時間が早すぎるのは迷惑だとか。
そういう所に頭が回らない人なのかなと思ってしまいました。

コロナのせいで新学期がいつになって、どのくらいの期間お世話になるか分かりませんが・・・。
高校の臨時講師から、中学の担任・・・まだ右往左往なのだと思う事にします。


 < 過去  INDEX  未来 >