土日のお仕事の時。 父ちゃんは適当にお昼を用意します。 おにぎりだったりチャーハンだったり。 時には外で食べたりする様で。
ある日、ゴミ箱にハンバーガー屋さんの袋が捨ててありまして。 ああ、今日はこれだったのか〜と思っておりましたら。 子供たちが『今日はお昼はおにぎりだった』と言い出すのです。 ・・・いやいや、ゴミ箱に袋があったし。 あれだったんでしょ? 『なんでわかったん?』 分からないわけがない・・・。 『母ちゃんだけ食べられなくてかわいそう』 いや・・・私あまり好きじゃないから大丈夫・・・。
また昨日。 今日は何してたの〜?と聞くと、『なにもしなかった』との事。 いや、父ちゃんの買い物に付き合って外に出たでしょ? ご飯は何だったの? 『おにぎり』 ほんとに?家に帰って食べたの? にやにやするムスメ。 本当の事を言いなよ・・・。 『兄ちゃんは焼きそばで、私はチーズパン食べた』
・・・これのどこを羨ましがると思ったのだろうか・・・。 前日の夜が小麦で、この日の夜も小麦予定だったから、嘘をつかせたのだろうか。 実際ちょっと困ったけど、ムスコには何も症状が出なかったので良しとする。
私のお昼が毎回ランチパックかおにぎりなので、何か気を遣われているらしい。 優しいウソなのか、怒られたくないだけなのかは分からない。
|