ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年11月30日(土) ムスコ参観日


さてさて、荒れているムスコの参観日ですよ。
当然、授業中は荒れない・・・と思ったら、ムスメと同じく班活動。
ちょっと問題が高度になっているけど、結局ルールは一緒。
なので、20分間わいわいがやがやを見せられました。
荒れているのかどうかもよく分からない。

しかし、ムスコの前に座る子から『ムスコ君がいつも消しゴムを投げて来るので困ってます』と申告を受ける。
あの野郎・・・。
自分はお利口みたいな事を言って、全然お利口ではないではないか!!

で、懇談会。
ここで荒れた状況が明らかになるかなあ。
だって、悪いと聞いている子のお母さんと『荒れてるらしいね』って話をしても『そうみたいね〜』って答えが返ってきたものね。
こりゃ知らないなって感じだものね。

と思ってたら、先生から『9月くらいから少し落ち着きがなかったんですが、だいぶ持ち直しました』と先制攻撃。
持ち直したと言われたら、それ以上は言えない・・・けど・・・。
『朝、この時間までに座りましょうって話をして、10月は半分もいなかったんですが、3分の2は着席する様になりました』
・・・それ、改善してる・・・?
という微妙なもの。
掘り下げたら色々見えそう・・・。

ということで、一人のお母さんが宿題について言及。
プリントが家にあるんです〜的な。
プリントは提出しなかったら、朝やってもらってますと言っていましたが、『それでも出さない子もいます』って話てくれたので、怪しいと思ったお母さんは子供に言及してくれそう。

で、この話が終わりそうになったので・・・。
ムスコ、すまん。
犠牲になってもらう!!
『クラスの様子を聞くけど、当然自分は何もしてないって言うんですが、何かしたら一言連絡帳とかでお知らせいただけると、こちらからも話ができるんですが・・・』
まずは、親が知るべきだと思うんだもの〜。
「ムスコ君は特に何もない気がしますけど・・・」と流されかけたので、重ねて、ムスコ、すまん・・・と思いつつ。
『今日M君から後ろから消しゴムなげられて困ってるって密告があったので〜』と話しておきました。
「M君もよくちょっかい出すんでお互い様ですけどね〜」
と言われましたが・・・知ってるんですよね・・・?
このクラスで『消しゴムをちぎって投げる』行為は、最早『特に何もない』に分類されているのがヤバイと思う。

それを察したのか、少し手があがる様になり、授業中に本を読んでいる子がいるとか、宿題が全く出されないことがあるとか、談話室の教材を破壊したせいで、談話室立ち入り禁止になったとか話を聞けました。
荒れているではないか!どうしてくれるんだ!!という糾弾会にはなりませんでしたが、現状を少し把握できる会にはなったのではないでしょうか。

先生も少し厳しくなってきているみたいですし、泣かずに胃を痛めずに頑張っていただきたいものです。


 < 過去  INDEX  未来 >