ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年06月12日(水) ムスメの勉強


現在、長さについて勉強しているムスメさん。
宿題のプリントは完璧。
定規のメモリを読むこともスラスラできているし、cmからmmに変換するのもスラスラできている。
算数では何かしらつまづいているムスメさん。
このカテゴリーは余裕か。
そう思っていたのですが・・・。

通信教育をやっていて、不満げな顔になるムスメさん。
よく見ると、どうも長さの足し算、引き算に戸惑っている様子。
これ、どう教えた方がいいんだろう?
繰り上がり、繰り下がりが出てきた時の為に、すべてmmに直して計算して、最後にcmに戻した方がいいんだろうか?
それとも、mmとcmそれぞれで計算させていいんだろうか?
ムスメさんのことだ、繰り上がりやらが出てきた時にやり方を統一した方がいい気がする。
幸い、筆算はなんとかクリアしたし。

ってことで、mmにすべて変換する方式で教えてみる。
プリントで余裕だったから、余裕でしょ。
しかし・・・ここから苦難の道に・・・。
今までできていた変換がなぜかできない。
4cm3mmだって言うのに、関係ない数字がでてくるし、下手したら『4mm』とか言い出す。
数問教えて・・・ギブアップ。
父ちゃんにバトンタッチ。

父ちゃんもしばらく教え・・・ギブアップ。
ムスメにクールダウン期間を設ける。
これが功を奏したのか、cmからmmに変換する時に『cmを消せ』という強引な手法が功を奏したのか、ようやく分かってくるムスメさん。
ムスメさんはその手法じゃしみこまない気がするが、背に腹は代えられない。

何とか難関をクリアしておりました。
いやはや・・・根気よく教えろって言ったってねえ・・・4でも3でもない数字が出てきたら心折れますよ・・・。
なんで7mmになる・・・あぁ、4と3を足したのか・・・なぜ・・・!!


 < 過去  INDEX  未来 >