ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年02月22日(金) 研修中


座学だけの研修も三日を終えました。
四日かかる予定だったのに、駆け足でほぼ完了。
今日からオペレーターの先輩に色々教わる予定です。
ここから緊張ですね・・・。
座学は面接してくれた男性がやってくれていたのですが・・・。
ここからは一緒に働く方とやる予定。
今まで何も挨拶できてない!

初日に挨拶するかな・・・と思っていたのですが、応接室に隔離されたのでできず。
二日目からは皆さんと同じ部屋でしたが、盛り上がっている中入っていけなかったのと・・・シフトによって来てる人と来てない人がいるわけで・・・。
顔を覚えられない私は、次の日も同じ人に挨拶しそうだったので・・・。
結局一人としか話していません。
一人話しかけてくださった優しい方がいて・・・。
はい、もう覚えてませんけど・・・マスクしてたし(言い訳)

そんなわけで、多分しばらく猫かぶります。
男性社員さんも、柔らかい雰囲気かもしだしつつも、厳しい空気も感じるので、完全には心を許せません。

業務は覚えてしまえばいいのでしょうが、覚えるまではあらゆる情報を瞬時に見なければいけないので、大変そう。
とりあえず最初に必要なのは4、5画面。
これに、お客様に言われるがままに2、3画面開かなきゃいけません。
が、モニター一台。

無理がある・・・!
できてる人いるんですけどね〜。
画面4分割にしたいわ〜。
せめてもう一台あればなぁ〜・・・。

何回か先輩の録音やら、リアルタイムのしゃべりを聞いていたのですが、それを聞きながら画面を見るが、追いつかない。
早いな・・・判断・・・。
慣れらしいんですけどね。
慣れてみせますけどね。

基本的な課題は、質問された時にどの画面を見ればいいかを覚えることですかね。
あと、簡単に録音を聞かれてしまうので、よく私がやってしまう『フレンドリー接客』を出さない様にしなければ・・・。
無駄に親切に『こうだったら予約できるんですけど〜』と言っちゃうのですが、それは社内ルールで決められているだけなので、お客様が知っちゃいけないんですよ。
知っていい情報と、知っちゃいけない情報の判断ができなさそう・・・。
私基本的にポロポロしゃべっちゃうんで。

そんな不安を感じつつ、でも楽しそうなので頑張ります♪
前職に比べたら絶対楽しいので♪


 < 過去  INDEX  未来 >