ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年12月07日(金) 最近の料理の作り方


ちょっと前から料理を再開しています。
今までは母にお世話になっておりました。
大変助かりました。
アキレス腱の恩はそろそろ使い果たしております。
なかなか復帰できない・・・。

さて、料理するにあたり困ることは・・・。
さっと移動できないこと。
特に料理している時って、『あっ!これも入れなきゃ』とか『ふきこぼれる!』とか、咄嗟の動作が多い。
私は抜けているので特に多い。
この動作ができないことは、とても困るのですが・・・。
そうすると、頭でカバーするしかないのです。

また、今までは自由に動けていたので、あれをしてこれをして・・・。
こっちを火にかけてる間にこっちの野菜切って・・・。
こんな感じで動いてたんですが、極力移動はなくしたい。
だいぶ歩ける様になってきましたが、まだまだ準備運動しないと動けませんし。

そんな私の最近の料理方法。

まず、使うすべての食材を出します。
そして、その食材すべてを洗います。
ピーラーで皮をむく必要があるものも、この段階ですべてむきます。
要するに、流しでする作業のすべてを、ここで終わらせます。

次に、まな板の前に移動。
先ほどの食材をすべて切ります。
そして、鍋に入れられるもの(最初に炒めたり煮たりできるもの)を鍋にぶちこみます。
そのほかはざるに入れたり他の容器に入れたり、はたまたまな板に放置したりします。
そんで、それらをすべて、コンロから手の届く位置に置きます。
この段階で使う調味料をすべて出し、これまたコンロから手の届く位置に置きます。

そんで、コンロの前に立ち、火を入れていきます。
全ての作業中、直立になる様なリハビリも取り入れつつ・・・。
ケアしつつ・・・。

こんな感じで、一か所に移動→その場に固定という感じ。
効率の悪いことこの上ないのですが・・・。
移動の方が困難を極めるので、完治するまでは仕方がありません。
毎日、楽に料理できるものをずっと考えています。
手抜き万歳。


 < 過去  INDEX  未来 >