ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月27日(火) ハンドメイド


七五三を終えて帰宅し、昼ごはんを食べて・・・。
ものづくりサローネというイベントに行きました。
友人が出店しているのです。
いつもは売り子でお手伝いするのですが、七五三があったのと・・・。
この松葉杖で参戦しても、戦力にならないだろうな〜と思ったので、遠慮しました。
いつも、このイベントで接客の合間におしゃべりするのが楽しかったので・・・。
参戦できないのはつまんないんですが・・・。

松葉杖だし、七五三で疲れていたら買い物にも行けないな〜と思っていたのですが。
こういう時ってアドレナリン出るんですよね。
つか、数日前から『行きたい』欲が過熱。
後でゆっくり見せてもらうこともできたのですが、出店の雰囲気は楽しいんですよね。
おっさんも連れて行ってくれると言うので、無理やり行くことにしました。

とはいえ、私はさほど疲れてないんですよね。
基本的に動いたのはおっさんだし。
しいて言えば、なぜか朝の4時に目が覚めてそのまま眠れなかったので、眠たいくらい。
昼ごはん食べて眠いわけではなかったので、ノリと勢いで出発。

子供たちもなぜかついてきましたが図書館で遊んでる〜とのこと。
じゃあ、駐車場混んでるし、私ここで降りて一人で行くわ〜と、一人でイベントへ。
・・・店多っ!!
多すぎて・・・見るのも大変・・・。
この中見て回って・・・何か買いたいものができるのだろうか・・・・。
ウィンドウショッピングでお腹いっぱいだぞ・・・。
目が滑る・・・。

ということで、友人の店に張り付いてしゃべってました。
あまり売れてないとのことでしたが、私がいる間にも3つ売れていました。
波ってあるのよね。
サクラ効果くらいはあったかしら。
少なくとも邪魔してなければいいな。

友達を発見したので、結局ムスコ達も合流。
抽選会とやらに参加しまくっていました。
宿が半額になるチケット当ててました。
おおすげえ!と思いましたが、直前に友人の子も当てていたので、すごくはない感じでした。

活気があってすごいイベントなのですが・・・。
県外からプロ?って人まで来ていたり・・・ハードルの高いイベントになっていました。
店舗作りからして・・・いや、もはや店?ってとこもちらほら。
あまりにも店が多すぎて、競合店も多々あり、値段設定によっては惨敗するので・・・。
出店者3人らいで愚痴ってました。
まあ愚痴りたくもなりますわな。
最近はハンドメイドとフリーマーケットが混同されていて、過度な値引き交渉もされるらしいですし。
材料費だけで計算されたりとかするらしいですし。
人件費どこ行った?みたいな。
なかなか大変な世界です。

でも、やっぱり素敵な手作りグッズがずらっと並んでいて、楽しいイベントでした。
儲かる店舗もあるのかもしれないですが、それよりは雰囲気とお客様作りかな〜という感じでした。
名刺はどんどんなくなっていましたし。
ブログ更新を楽しみにしています♪


 < 過去  INDEX  未来 >