ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月18日(日) スローライフ?


前の職場の大先輩の家に遊びに行きました。
最後に電話があった時に『いつでも遊びに来てください』ってのを鵜呑みにしました。
共通の知り合いである友人と一緒に。
こういう約束って、気になってしまうタイプです。
社交辞令で終わらせたくはない。
一度は果たしておきたい。
でも一人じゃ行きづらい。
で、友人に声をかけたら行ってくれると言うので。

田舎にお住まいだと仰るので気になってたんですよね。
初めて行ってみましたが、少し迷いました。
でもかなり遠いイメージだったのに、近かったです。
行こうと思えばまた行けちゃう。

お昼ご飯を用意してくれると仰るので、ご厚意に甘えて手土産持参で行きました。
栗やキノコやお肉がふんだんに入ったおこわ。
鶏肉の煮つけ、柿の入った酢の物、ブロッコリーにトマト、そしてバナナヨーグルト。
ヨーグルトには自家製のブルーベリージャムが・・・!
かなりの豪華まんま。
手土産がかすむ豪華まんま。
味も絶品。
いいなあ・・・こういう実家・・・。
義実家もうちの母も料理はさほど好きではないのですよね〜。
私もなので、こういう料理上手な実家に憧れます。
私も提供できません。

私の両親と同じ様な年代の先輩ご夫婦。
一時間くらいで辞去するかな〜と思いきや、何だかんだで話が弾み・・・。
ムスメが帰宅するのにぎりぎり間に合うか?という時間まで長居しました。
楽しかった・・・。
『また来てね』を真に受けそうなくらい楽しかったです。

そして・・・。
おこわと栗の渋皮煮、そして銀杏をお土産にいただきました。
栗の渋皮煮・・・作れるだけで尊敬するのに・・・。
冷凍するほどに作っている・・・。
しかも一つ一つをラップにくるんでジップロックに入れ、日付を入れているという細やかさ・・・!

すげえなぁ・・・。
スローライフっていうの?
実際全然スローじゃない感じの・・・。
憧れるけどできないやつ。
見事に実践していました。
すごすぎる。

そして仲良し夫婦で羨ましい限りでした。
還暦過ぎても仲良しっていいですね。
ほんと、頻繁に伺いたいくらい色んな意味で居心地が良かったです。


 < 過去  INDEX  未来 >